テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

初の三段山。前日の雨の悪影響は最小限

3月20日(日)
上富良野吹上温泉保養センター「白銀荘」前泊し、三段山に登った。
イメージ 1

前日朝から山のグループ・HYMLが先に来ていたが、雨とガスで土曜日は登れなかったそうだ。今朝も微妙かなと思ったけど、少し明るくなってきてガスも少しだけ上がってきた。9時前に白銀荘をスタート。
ここはエゾマツの原生林が圧倒的です。そのエゾマツの間を滑る、うねりもあって地形がおもしろい。上部は森林限界の大斜面。ただ今日はピークはとれないだろうという予想でスタート。
イメージ 2


標高1500mまで上がり、そこからドロップすることにした。
総勢約10名。みんな思い思いに、もしかしたらシーズン最後のパウダーを楽しんだ。

イメージ 3


いったん下まで下りて登り返し。
登り返し斜面も楽しかった。エゾマツの間を滑るのは特別な楽しさがあるなぁ。
3時間あまりの幸せな山行きでした。
イメージ 4

詳細は後日。