テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

キロロデート♡ 滑りは進歩なしか? ヒザサポーターはとても良し

2月28日(日)
受験が終わった娘を誘って2人でキロロ。
キロロはICカード方式のリフト券に変わっただけでなく、サービスもずいぶん変わった。
リフト降り場で「行ってらっしゃいませ」だからね。ホテルサービスの延長、的なサービスレベルに変貌したようだ。ただ、去年までの習慣が時たま顔をのぞかせて、さほど混んでないのに「相席お願いします」とか発言されると、場違いだなと思った自分が不思議だった。

この日は快晴。雪はけっこうなハードパック。奇跡的に2日ほど無風が続いたようで、午後まで樹氷が維持されていた。
イメージ 1

娘と2人で楽しく滑ったわけですが、オイラの滑りはどうなんかなぁ。とにかく前後バランスだけに注意して、バランスが難しくなる(自分にとっての)高速域でテレマークターンにチャレンジした。
中・大まわりでは、最後スピードに負けて後傾・アルペンポジション。
小回りでは、引き足に注意しているつもりでもスキーが重なってターンストップ。

キロロリゾート・テレマークスキー練習 2016年2月28日

ムリにスピード出してエッジングしているからずいぶん疲れた。午後からは疲労が出てきたのでスピードそこそこでエッジングも浅めにしてフォールラインを意識した。少し何かをつかめた気もするし、つかめてないかもしれない。

イメージ 3

イメージ 2


動画から切り出した2つの画面。一つはニュートラルポジション。プロスキーヤーニュートラルポジションを見ると、もうちょっと後傾しているように見える。
もう1つはエッジング。これで前後荷重・テレマークポジションはいいのかな? もう少しアンギュレーション(くの字)強いほうが良いことは動画を見て気がついた。

とにかく、どんなパウダーでも楽しめるようになりたい。


さて、滑りはいまいちだけどアマゾンで購入したヒザサポートはいい具合です。
Mizuno ブレスサーモ 膝用サポーター
イメージ 4


これすごくいいです。膝が冷えると痛むので購入しました。
レビューにも書きましたが、
  • 今のところ、寒い日の仕事(基本デスクワークと外出訪問)と、ハイクアップを伴うバックカントリースキー、さらにゲレンデスキーで使ってみました。
  • どの場面でも膝が保護されている安心感があり、また膝が温かいのでかなりの薄着でも寒さを感じないことに気がつきました。
  • 通勤の場面では、タイツ不要です。
  • バックカントリースキーでは、ハーフパンツ不要です。汗がたまりやすいハーフパンツがいらなくなるのは、すごくありがたい効果です。
  • ずり下がりますが、製品の上部がひざ上にある限り機能面で問題は起きません(装着していると写真のようになります)。
  • ヒザを保温することでこんなに安心できるとは知りませんでした。
  • ちなみに製品は伸縮タオル状で、少し厚みがあります。

というわけで、とくにテレマーカーにはおすすめかと。
http://www.amazon.co.jp/dp/B006QRBXY8/ref=pe_1807052_198774502_tnp_email_dp_1