テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2013-01-01から1年間の記事一覧

訳あってクルマ・チェンジ

今年は大切なものをなくした1年だった。2月の猫、6月のあれ、そしてついにクルマを廃車に。 いちばんの原因は、オートマチック・トランスミッションのトルクコンバータがおかしくなったらしいこと。 ボクが乗った2台のAT車のうち、2台ともトルクコンバータを…

スキーが飛んできた!! 2日目・朝里川温泉スキー場

12月22日(日) 国際かキロロに行こうと思っていたけど、ちょっと出遅れて、朝里川温泉スキー場に変更。たぶん30年ぶりだと思う。円柱状のレストハウスがあったことを覚えていたが、それはまだあった。ただし、もう食事の提供はしていないそう。近代的なセンタ…

札幌国際スキー場で初滑り

12月15日(日) 強風でかなり荒れる予報。8時に到着し、さてトイレでも行くかと動き出そうとして、ヘルメットとゴーグルを忘れたことに気がついた。帽子はおいてきたが耳当てはある。ゴーグルは? 予備を持っておりました。で、何とか無事にシーズンイン。 5時…

オールラウンドな滑りのために、上下動と左右のひねり

今年はどうも「早くスキーに行きたい」という衝動がカラダにやってこない。なんでかなぁとモヤモヤしながら朝食を採っていたら、気がついた。 いま、自分の向かいで朝食を採っている息子。これがビックリするほど受験勉強している。息子はひと言も言わないし…

13-14シーズンの目標

シーズン前のこの時期、目標設定できていないのはスキーを再開してから初めてだと思う。 で、目標を考えてみると、このシーズンの目標はテレマークだけにはならない。 アルペンもマスターしたい技術がある。 アルペン:スキーをあまり横に振らずに斜め横方向…

日本初公開かもしれない K2 BACKUP 13-14モデル

ボクのテレマークスキー、K2のBACKUPが今年からカタログ落ちした。アメリカ本国でも生産中止と聞いたが、じつはヨーロッパには13-14年モデルが存在することがわかった。 それがこの写真。 WAYBACKの色違い的デザインに身をつつみ、お化粧モデルチェンジが施…

内転筋が痛い

今回のタフなツアーでもやはり内転筋がつらいことになった。 山を下りてマグロを食したあと、立ち上がろうとしたら攣りそうに。 当然、筋肉痛が残った。重点強化部位だ。 左ひざの内側、ちょうど靱帯(じんたい)のある部分を打撲した。 翌日はしゃがめない…

TEAM ISによる6時間を越す激闘

雪が降った11月9日(土)の朝、そのプロジェクトは決行されました。 落とし物を見つけに。おいてきた記憶を回収に。 金曜の荒天で、札幌はもちろん、近郊のお山は真っ白に。当然ボクたちの道も白い。 濃昼トレイルラン30K(ごきびる)完走メンバー3人による特…

サロマ湖100キロウルトラマラソン?

昨日、ようやく濃昼トレイルランの打ち上げができました。 19時30分過ぎからあつまり、なぜか皆さんテンション高く、 そして、 Mさんの逆襲に、ボク防戦一方(笑) みんなにいじられてきました。 で問題は表題のこと。 「スキーの夕べでオレを誘ったよね。だ…

濃昼トレイル30K完走記その3 備忘録

個人的記録です。つまんないです。 着衣(晴れ/曇り/雨、気温8-10℃、風速4-6M/Sアメダス厚田) キャップ・キャップクリップ(耳当て持参も使用せず) トップス:ジオライン 3Dサーマル ロングスリーブジップシャツ+サイクルレインジャケット(montbell)、…

濃昼トレイル30K完走記その2 京谷和央サンも走ったそう

uhbテレビ・キャスターの京谷さんという方がgokibiruを走ったそう。しかもサブスリーランナーとか!! 今日のuhbスーパーニュースで放送されるそうです。 さてさて。以下、ものすごい長~いブログですので、てきとーに飛ばしてください。 〈安瀬口までのロード…

濃昼トレイル30K 速報(誰のための速報?)

10月27日に開かれた濃昼(ごきびる)トレイル30km、とてもうれしい完走です。 札幌は朝からかなりの雨。久しぶりに「ヘタレ魂」全開で、「DNSかも」なんてメールだし、ほとんど参加賞もらいで現地に参りました。 ところが石狩に近づくと、晴れ。どうしまし…

森脇俊文さんのブログ

ばんけいスキー学校のインストラクターでスポーツトレーナーでもある森脇俊文氏がブログで、スキーの「ずらし」や「たわみ」などについて年内限定コンテンツというかたちで公開している。 http://blog.livedoor.jp/quality_of_life/ 内容は脱中級で、ボクの…

手稲山3回戦 北尾根ルートの途中まで

10月12日(土) 自信ないが、楽しく完走を目指そうとGOKIBIRUトレイルの最終日に申し込んだ。 大会までちょうど3週間前はしっかり走る予定だったけど、じつは諸事情で1kmも走ることができず。稲刈りと畑の片付けなど野良に従事('-'*)。 そして2週間前の週末を…

BUILD5とEyesを見て、刺激的な秋の夜

誘ってくださり、急きょ10月4日・金曜の夜、道新ホールで開かれた「スキーの夕べ」に行ってまいりました。 700名会場に6分の入りってところでしょうか。400人くらい入ったと思います。 BUILD5をつくったDAIGOさんが司会を務め、井山敬介氏と児玉毅氏が雪育ト…

旭川ハーフマラソン2013 完走記

9月29日(日) 5:30 札幌出発。途中のコンビニでおにぎり2コ、水2L、スポドリ500ml購入。自宅からは500mlお茶とすあま(餅菓子)持参。 6:00 高速のパーキングで朝食。いままでの大会は食べ過ぎていた気がするので、おにぎり2コとすあま1コでやめた。水分を積…

VOLKL GEM.やっぱりこれがいい

ネット通販で買った次女のスキーが届きました。 自分でもいちばんいいと思ったスキーなので、やはりこれにしました。 VOLKL GEM 158cm 111-81-104mm R=16.3m 11-12年モデル 形状の特徴は、ラディウス(R)がわりと大きいことです。 スキー売り場に行くと初心…

平地20kmランニング

個人的備忘録です。 やはりやってみないとわからないことがありますね。平地20km走っておいてよかったです。 最初の10kmは1km 6分のペースで行ったが、その後ペースが落ち、12kmから16kmはkm 7分になった。 さすがに自分でも遅いなとわかり、最後の4kmはがん…

ランニングの距離がようやく去年の7月に追いついた

この冬は、12月から3月いっぱいが雪でぜんぜん走れなくて、4月に入ってからは大会出場の予定もなかったのでペースが上がらず、6月中旬から走り始めた。 先月・7月が70km超え、今月は昨日で97km、もうちょっとで100km/月超え。幸い故障もないし。 一時はムリ…

パドルクラブをのぞいた

「何かいい物ないかなぁ」 そんな思いで久しぶりにパドルクラブをのぞいた。 1階の売り場を見たあと、階段に並ぶスキーをゆっくり眺めながら2階へ。 特値がついた板を中心に、じっくり眺める。 店員さんにも声をかけ、ちょっと相談に乗ってもらう。 冬に思…

最強の筋肉痛

ランニングを始めて、いままでで最もひどい筋肉痛に見舞われた手稲山頂ランから4日。 ようやく痛みも軽減してきた。 登りは心肺機能がついていかず、歩きが入ってしまうが、キツいわけではない。というか筋肉痛にはならない。脚も最後まであがった。 下りな…

手稲山2回戦

〈夏の白樺平.遊園地の営業もしていないのでとても静か〉 30kmランと書いてみたが、日中までかかる行動時間を考えると、とても夏場にできる距離ではないとあっさりあきらめ、目標を7掛けに下げた。 8月13日(火) 手稲山山頂までの1往復、約24km。 出発・ゴー…

1km×6周ラン

この週末は何となく疲れが残っていて、走り出すことができなかった。 日曜日の夕方、子どもの迎えに某学校まで行き、時間が早かったので外周ランをやってみた。 久しぶりの平地、しかも超苦手な周回コース。 1周目6分11秒。距離が1kmちょっとだなとわかった…

濃昼30kmトレイル

9月末にハーフマラソンに出て、10月末に濃昼(ゴキビル)30kmトレイルに出るのが今年の目標。 今のところ、まだ自信なし。 日曜日は今年はじめて2時間を超えるランをやってみた。涼しいと錯覚したけど、実際は20℃以上で湿度も高く、塩吹いた。スポドリ持って…

手稲山ランニング(ウオーキング)

7月13日~15日の3連休、札幌は最高の天気だった。けっこう暑いけど30℃には到達せずに、暑さに弱いボクら北海道人に適切な暑さ(^_^) 13日は札幌近郊の山行き。何と、思いきりご近所との3人組で、登り3時間40分、下り3時間を楽しみました。こんなことができる…

ボチボチ走り始める

去年の12月から6月まで、ホントに走ってないので、なかなかキツイです。 ひざや足首が走る状態になっておらず、走り終わると違和感が出ます。 あわててもしょうがないので、じっくりやります。 札幌マラソンにエントリーするつもりでしたが、もたもたしてい…

お世話になりました

このシーズン、いちばん活躍したヘルメットとスカルパブーツ。 GIROヘルメットは気がついたら後頭部がボコボコになっているし、 スカルパのブーツも、とても1シーズン使用とは思えないいいキズがきざまれた。

1年の半分以上がスキーシーズン

12-13年シーズンの初日は2012年11月24日だった。 先日の中山峠は5月26日だから、 ついに半年以上、延べ7ヵ月のスキーシーズンとなった。 年の半分は滑っている。 これはちょっとした驚きです。 さて、プロフィール写真を変更しました。 アルペンでコブ&ハー…

快晴の中山峠スキー場でコブ アルペン&テレマーク

中山峠スキー場は車があふれ大混雑。6時過ぎから待つ人もいたそう。 5月26日(日) ついに晴れた。待ちに待った、晴れの中山峠スキー場。 山頂が目の前にあるなんて知らなかった。 今年で3回目だけど、いままではガスがひどくてまったく見えませんでした。 こ…

アルペンでもない、テレマークでもない.滑っているのはスキー!!

少々前振りを。 5月12日(日) バッタリお会いしたOさんは、クロスカントリースキーを持って来ました。 クロスカントリースキーとは、早い話がノルディックスキー・距離競技で使うスキーであり、歩くスキーともいわれます。 Oさんが持っているのは、それらより…