テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

濃昼トレイル30K完走記その3 備忘録

イメージ 1


個人的記録です。つまんないです。

着衣(晴れ/曇り/雨、気温8-10℃、風速4-6M/Sアメダス厚田)
キャップ・キャップクリップ(耳当て持参も使用せず)
トップス:ジオライン 3Dサーマル ロングスリーブジップシャツ+サイクルレインジャケット(montbell)、ダクロングローブ(Marmot)
ボトムス:ダクロンQDトランクス、CW-Xスタビライクス+ユニクロハーフパンツ、SUPERfeet TRIM MINIソックス
シューズ:merrell オーバードライブ2+カスタムインソール

装備バックパック
グレゴリー・ルーファス8L+キャメルバック・ハイドレ1.5L(1L入れて0.5Lくらいしか飲まなかった.ほかにスポドリ0.5L)
ファーストエイド、現金2000円、ティッシュ、サーマラップ ジャケット(montbell)、ガラケー、クマ鈴、ホイッスル
大福、ソイジョイ各1、塩タブレット3、あめ2



当日 10月27日(日)
左右の足場に高低差があると、左足内転筋?がつりそうになる。加えて股関節に激しく負担。柔軟性が低いことが原因のひとつと思われる。
最後のロードでは左足裏がしびれて感覚がなくなった。
左膝も終盤の下りで痛んだが、よく持った。
夜の移動で、左膝裏と股関節が激しく痛む。

翌日 10月28日(月)
股関節と膝は少しだけよくなる。かわりに左足首の10時方向が痛む。
午前中は疲れがでてぼーっとしていた。車中で居眠りしたらよくなった。
上半身はさほどきついところがない。背筋もOK ただランニング中にちょっと痛くなった腹筋は今もちょっと痛い。右足土踏まずは大丈夫っぽい。不思議だ。
この日は7km近く歩いた。

翌々日 10月29日(火)
股関節の痛みがなくなり、ふつうの速さで歩ける。左膝裏は少し痛む。左足首10時方向も。
かわって大腿四頭筋の筋肉痛と右足土踏まずが痛み出した。
ふつうの筋肉痛になった感じ!

29日の夜まで、いくら食べても空腹感がなくならず..
フルマラソンが病みつきになるのは、こういった限界感がたまんないからかも。ハーフではここまで行かないし。

リザルト見ると、女性のDNF(タイムオーバー)が多い。この手の大会はかなりガチな女性ばかりが出るはずだが、想像以上に過酷だったのか。


カラダも元に戻り、気がつけば、「故障・持病」のカテゴリーが去年の3月末から放置されている。この1年半は故障がなかったということか。
足首の痛みはたまに出るがすぐに治る。
ひざの痛みはときどきあるが、長くは続かない。
ぜんそくは、このところほとんど発作もなくテオドールすら飲んでいない。
右足土踏まずの痛みが続いているが、さほど深刻ではない。
肉離れの不安がちょっとある。右足ふくらはぎの感じがここ3週間ほどいやらしい。この点だけ、しっかりケアしながら、ケガなくスキーシーズンを迎えたい。