テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

むくみが引き→初滑り.もまれてうめく

1月29日(土)
けがからほぼ2週間が経過しようとしている。
今朝起きてみると、足のむくみがかなりひいて、ようやくいとしき血管が浮いてきた。むくみ・内出血防止にキネシオテープがかなり効果的であることを実感しており、足首に巻いたのが本当に効果あったかもしれない。
ふくらはぎのむくみも引いてくると、外側がよくないことがわかる。
朝はテープを補強、夜はひざ下にも一巻きした。

イメージ 1
壁に足を当てて撮影。


1月30日(日)
おーおー、足の血管が浮き出し、ふくらはぎもむくみが引いてきた。
朝は息子ちゃんの送り。それから除雪、雑用とこなし、やっぱり滑りたい。
ブーツを履いてみる。
以前から第4バックルがきつかったこともあり、ベロの両側で肉が挟まっている。
インナーを取り出してインナーの外側に巻いたパッドの一部を切る。
再度足入れ。
前よりいいぞ。
足はちょっと痛いがまあまあ。ふくらはぎは明らかに圧縮されているが、両足履いて立っても痛みはない。
イメージ 2
きたない足を失礼しまーす。


というわけで15時過ぎからばんけいへ。
エストのシングルを降りて、超ビビリながら1本。
センターを3-4本。最後に息子と一緒に1本。
ときどきピリッと来る感じだが、滑れなくはない。

帰宅して患部を触ってみる。アキレス腱の横、転倒後にコブ状に腫れた部分が硬くなっている。ふくらはぎも張りがある。
再度治療方針。
フロの前にテープを全部はがし、明日はテープなし。
近所のはりに行くか、メディフィットに行くか。いずれにしても筋肉をほぐす必要がありそう。

1月31日(月)
朝起きると足首も血管が浮いてきた。足首から先端側はほぼ元に戻った感じ。
あとはふくらはぎをどう柔らかくするか。
ということで、はりに行ってきた。
右足については、
ひらめ筋とその上の筋肉がはがれた。その際の出血が足にたまったのだろう。
順調だし2ヵ月もしたら完全に回復との見立て。

ここまではゴリゴリされて痛い程度。

しかーし。
左足にうつったとたん院長の声が変わる。
「これは直さなきゃだめだ」
現象:左足の内反。足首が動かない。
すねの外側の骨が下がっている。すねの太い筋肉が固くなって、拇指球を引っ張っている。
腰から下をゆるめるそうだ。

めちゃめちゃもまれて、呻いた。死ぬかと思った。
結果、だいぶカラダがゆるんだ。
足首の可動範囲が広くなるというか、ゆるんだ感じ。
数回続ければ直るという。
左足の障害が直るなら苦しみも受け入れよう・・・。
来週ももんでもらう。

右足も同じようにいじめられ、1回だけハムストリングがつりそうになった。
あと、太ももの付け根は右の方が痛かった。

ところで・・・
2月9日(水)に、小学校のスキー学習の補助をする。
10-11年度については本当に小学校に感謝している。何か恩返しを考えたときに、できることは『スキーの楽しさを伝えること』だと思った。
予定では4年生の初級班をお手伝いする。
ミッションは子供たちが「楽しかった。またスキーがしたい」と思えること。

それまでに、けっこう治っていたい。思い切り楽しめるように。

イメージ 3