テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

円山周回コース8kmジョグ 3回目

10月31日(日) 今日で10月が終わり、明日からはシーズンインの11月。中山峠はシーズンイン・積雪45cmだそうだ。 久しぶりに早朝ラン。神宮境内のラジオ体操の音楽を聞きながら、先週よりやや速い・小幅なスタンスで。 気温は4-5℃。さすがに寒いが、長袖シャツ…

女房に「いらんこと書くな」と怒られた

危篤の叔父が昨日なくなった。 いろいろなことが思い出される。 Uターンで帰ってきた自分を最初にスキーに誘ってくれたのが叔父だった。 カムイリンクス。寒かったなぁ。 富良野にも行った。 子供たち(いとこ)を自分の運転で連れて行ったことも何度か。ば…

左足首の痛みがほぼなくなった

今朝起きると、独特のあの痛みがほぼなくなっている。 先週は1週間痛みが続いたので、かれこれ10日ぶり。階段をスキップで下りられるようになった。 固まっていた足首を伸ばす痛みに加え、関節の可動域が増えたことで使っていなかった筋肉が痛みを起こしてい…

10月30日 中山峠オープン

ホームページで告知している。 http://www.nakayama-ski.com/ 積雪70cmだそうだ。 でもスキーがない・・・。

マイskiをtuneに持ち込む。

10月23日(土) そろそろシーズンだし、ソールに穴の開いたマイskiをチューンに出してきた。 ご近所が便利なのでカーブクリエイト。 ひどいキズは完全に直るけど、浅い傷は線が残る可能性もあるそう。 エッジは機械仕上げ。それでもけっこういい仕上がりだそう…

円山周回コース8km 2回目

気がつけば前回の円山周回コースからはや1ヵ月。 10月24日(日) またまた寝坊。完全に朝起きられない。やむなく夕方走ることに。 午後4時ころスタート。1km 6分はムリとして、前回5kmコースの6分30秒程度のペースを目標にして走り出す。 神宮の駐車場から境内…

アルペンレースのかっこよさ

それは速さの追求という単純な目的のためにムダが排除され、ただただ落ちていくところにあるように思う。 アルペンレーサー・湯浅直樹 文句なしにかっこいいスキーヤー。 http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=HEs52qg75nW:bhbV:Og:cf:0vChrv2ft1F1cf7/xm…

目標設定「1km 6分」

1km 6分というのは、最初の大きな壁かもしれない。 アップダウンが多いとは言え、このペースで走り抜くのはしんどい。 自分にとってはかなりのハイペースで、呼吸もキツイし筋力も使う。 まして10km、アラウンド1時間というのは、現時点ではかなり難しいだろ…

神宮5kmコース

10月17日(日) 案の定、朝は起きられなかった。まあしょうがない。ただ雨が降りそうなので、午後すぐにでも走らないと。 13:30ころスタート。 北海道神宮は七五三でテキ屋さんも出ていてけっこうな賑わい。その中をちょっと場違いな感じで走る。 神宮内から道…

三角山周回コース、きつかった

諸般の事情により、手稲登山を延期。かわりに初の三角山周回コースを走ってみた。 10月11日(月) 13時ころ出発。走り出した時間帯は半袖OKの暖かさ。風が強いがポカポカ陽気。 三角山を反時計回りに1周する10kmコース。河原あり、トンネルありというバリエー…

ヤフオクでアルミ・タイヤセットを買った

15年前にBMWを買ったときから気になっていた。 鍛造の16inch。 いまの17inchメッシュもいいけど、スポークをはかせるとエレガントになる。 メッキではなくポリッシュの仕上げがちょっと高級でもある。 かつ、1kgは軽くなるはずなので、特に高速での乗り心地…

現在、かなりバテている。

10月3日(日)はついにジョグを休んだ。 きのうは、会合に遅刻気味で札幌駅前から手稲方向に急ぎ移動中、札幌西インターから高速に乗ったのだが、手稲出口を発見したときはすでに停止も不能。そのままパスして銭函まで走り、Uターンして再度高速に乗り札幌西…