テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

三角山周回コース、きつかった

諸般の事情により、手稲登山を延期。かわりに初の三角山周回コースを走ってみた。
 
10月11日(月)
13時ころ出発。走り出した時間帯は半袖OKの暖かさ。風が強いがポカポカ陽気。
三角山を反時計回りに1周する10kmコース。河原あり、トンネルありというバリエーションと、獲得標高200m以上というきつさ。
 
標高地図では小別沢のトンネルまでずーっと上りが続く。標高200mはダテではなかった。
呼吸がいまいちの調子だった、2週間ぶりのジョグということを差し引いても、唯々つらいコースだった。
発寒川をさかのぼりながら、『そろそろラクになってもいいのにな』と思ったのだが、ついに一度もハイな状態は来なかった。
http://www.panoramio.com/photo/40639679
 
発寒川をそれて、福井の道をばんけい方向へ。すでにダラダラ上りにじゅうぶん疲労していて、これから小別沢上りがあると考えただけで負けそうだ。
危うく道を間違いそうになり、ちょっとだけ行き過ぎてから左折。小別沢線へ。
だんだんと山が近くなり、小別沢会館を過ぎてからの上りは、ほんとうに死んだ。ジョグというより歩きに近いスピードまで落ちる。

詳しい地図で見る

キロロ・長峰コブコブのような、疲労で頭もボーッとした状態。ようやくトンネルを迎えても、足は軽くならなかった。
 
峠を越えて宮の森へ。急な下りもつらいものだ。ようやく平常に戻ったのが幸福の*学のある辺り。そこからはまた少しペースを上げてジョグしたが、足もかなりきつかった。
 
玄関のケータイで75分。キロ7分30秒でございました。
 
二度と走りたくないコースだ、と思いながら走っていたが、うちに帰って落ち着いたら、また走ってもいいなと思っている。何度か走れば鍛えられそう。