テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月25日 お受験をひかえて

うちに帰ると、すぐに女房が部屋に入ってきて検定とスキー塾にいかせるかどうかの話。息子が3月1日にダメだったらその修正のために1日通わせてくれ、と言ったそう。 ホウホウわかってるな、と思ったが、食事が終わると息子が話しかけてきた。やはり気にして…

2月24日 平日ナイター2時間

仕事でお世話になっているOさんがレッスンを受けると聞いたので、ちょっとの時間でも一緒に滑りたい、と思ったのと、子供たちに平日滑らせたいと思いました。この夜のために、朝5時から仕事したり。 ナマでは初めて見るテレマーカーOさんの滑りはスピード感…

まさにこれです

小生が目指す滑り、まさにこの滑りです。 完ぺきなまでに同じ。 このビデオで知ったのは、生涯スキーに向いた滑り方であるという点。 つまりお気軽スキーですね。 HOW TO 丹田スキー法in NISEKO それともう1点。へそ下の緊張感かあ・・、それを意識したこと…

子どもについて思うこと

3人いると、どこへ行ってもほめられる子もいれば、どこへ行ってもほめられない子もいる。 ほめてくれる先生たちは、その子の成果や姿勢が素晴らしいので「よくやっている」「見本になる」「集中力がある」などと評価してくれるのだと思う。その子にとって自…

09年2月22日 バテバテ

大慌てで滑ったので写真なし。写真よりノートラック!! 大雪のおかげです。 出発前から、リフト始動と同時に未圧雪斜面へgo と決めていたのに、すっかり忘れて10時10分過ぎ。あわててイーストリフトに向かい、途中で少年を追い抜き何とかたどり着いた時点でま…

09年2月19日備忘録です

09年2月21日の暴風雪は記録的な大風でした。2月最大だそうで、当然リフトは止まり、スキーはお休み。わが家もたいへんなことになっており、コブより疲れる雪かきをようやく終えました。半日吹き続けた風は16時ころにはおおむねおさまり、明日は圧雪斜面と圧…

シーズン折り返しで思うこと

ここ2,3回ほど、自分の滑りの中でわからないことがある。 不規則な自然コブで1個目のコブにスキーを当てる。反動で左に飛ぶ(小生、必ず左ターンから入るので常に左に飛びます)。感覚的には直角ターン。ジェットコースターのように曲がるわけです。ラインが…

2月15日のコブ

雨のあとの朝。気温は高め。ベタ雪が降り、アイスバーンベースでもそれなりエッジはかみました。 スラバンは圧雪が入って上から下までのコブはなし。モーグルバーン横に少しコブができていました。ウエストは向かって右のラインはまあいつも並み、いちばん左…

HEADのスキー

今年は増えましたなあ、HEADさまのスキー。心なしかブーツも多い気がする。 三浦雄一郎さんはHEADのブーツでした。 しかし、XRCはいないしXRC800は全然いない。インストラクターなどで上位機種(つまり昨年モデルXRC1200)を履いている人は見るけれど、今年…

コブの動画2

SANY0155コブ アップしてみました。コースはウエストの1級検定用。スクールのコーチが息子に語ったところによると、バンク系(アウトサイドのライン)でなくても、スピードが乗っていればズラシ系(インサイドライン)でも良し。この滑りでOKが出たそうだ。 …

いろいろ

2月11日の祭日。10日ぶりのスキーでした。冬休み最後から始まったスクール通いで、子供たちの成長といつお受験するかの見極め、課題の抽出をテーマにばんけいへ。土日会員の子供たちはレッスンoff日です。 息子のデジカメ・ビデオを持参し、中回り、大回り…