テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

シーズン折り返しで思うこと

ここ2,3回ほど、自分の滑りの中でわからないことがある。

不規則な自然コブで1個目のコブにスキーを当てる。反動で左に飛ぶ(小生、必ず左ターンから入るので常に左に飛びます)。感覚的には直角ターン。ジェットコースターのように曲がるわけです。ラインがないので次の右ターンは狙い通りにははまりませんが、とりあえず右に戻ります。このとき真横ではなくやや下に落ちるらしく(あくまで感覚)、2度目の左ターンが狙い通り入れない。このため「もういいや」になって、ただ深回りの「ギュンギュン感」だけを楽しむスキーになってしまいます。

不思議なのは、かなり乱暴な滑りをしているのに、すぐには破たんしないこと。体が大きく伸びてターンに入り、エッジングでUターンして体が縮む感覚です。
はたで見ているときっとバラバラなんだろうな。でもちょっとだけ気に入っています。