テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのネコ(にゃーこ)、ネコにビビって粗相する

6月28日(月) 夕食を食べていたらすごい声が響いた。いままで聞いたことがないネコ(にゃーこといいます.娘です)の鳴き声。 家族が見に行くと外にネコがいた。にゃーこはしっぽがキツネのように太くなり、やや腰が落ちている。 しっぽを触った手をかいだ娘…

カビ対策をして2日目.ゴーヤー観察

28日の夜もいい感じで睡眠した。 カビくさいときは、眠っていても深く息を吸い込むことが怖いという意識が働く。 なのでこの2日はまだおっかなびっくり息をしているのだが、とりあえずいい感じだ。 このままだと、今日あたりは大胆に息を吸い込むことができ…

カビ対策など

6月27日(日) わが家の仕事でもっとも避けたい仕事をいっぺんに終わらせた。 床下へもぐること。 土手の草刈り。 体力的にも不自然な姿勢を強いられてツライのだが、いやな理由はほかにある。 どっちもアレルギー症の自分にとってくしゃみ・鼻水が避けられず…

庭にヘビがでたそうな

セラスチウム? の花で埋まった斜面から現れて、にょろにょろと枕木の階段を登っていったそうな。 写真撮っとけ、ちゅーの。

女房どの、ゴーヤを育て始める

北海道でそだつのかいな、と疑っていたら、昨年、おとなりが小さいものの収穫できたというので、挑戦することになった。 どこに這わすかだが、なぜか小生の部屋の壁ではなく窓。これからの時期はもっとも強い午前中の日差しを浴びる窓なので、まあ確かに最適…

ゆるスキーとトレーニング(口だけですが)

ゆるスキーのご本尊、運動科学者で武道家の高岡英夫さんのワールドカップサッカーに寄せた記事が朝日新聞6月10日づけ朝刊に掲載されております。 (まるまる新聞コピーは著作権上マズイかも・・・) スキーに限らず、ここでもハムストリングスを使うことが強…

建築家・Nさん、洞爺湖マラソンを走る

わが家を設計してくれたNさんが5月の洞爺湖マラソンに出場し、完走しました。しかもタイムは4時間10分台。 驚き、感動してメールしたらちょっと照れていました。 そのあとお会いする機会があって、またその話をしたら、こんなことを言っていました。 「今年…

E36 BMW、お得意のハンチング&エンジンストールを直す

1995年型のBMW318is。まあ知ってる方しか知らないオタクな車でございます。 娘が生まれて2シーターから乗り換えたわけですから、長女と同じ年。あと10年乗ればボロ車もヴィンテージか・・・。その前にたまりかねて手放すか。 (くるま、というカテゴリー自体…

三角山-大倉山プチ縦走2回目

6月5日(土) 15:50自宅出発。直前に遅い昼食を食べてすぐに動き出したためか、少々からだがキツイ。ふくらはぎが張るし呼吸も少々。とにかく一回汗を出す前に急に負荷をかけすぎた。 16:18バテバテになって三角山の山頂到着。ここまで28分。今日は座って少し…

どうしたらモーグルコブを制覇できるか。

もちろんわかりません。じっくり考えて来シーズン実践あるのみです。 最初は滑り方、ターン運動かと思いましたが、主因はそこにないようです。 コブのウラでしっかり谷まわりをつくるという点において、基礎系(カービング系と呼び変えます)もモーグル系も…

高橋美三男氏(Mr330)のビデオに出てくる失敗例が自分そのもの

今ごろ自分のヘタさを再確認したわけでもないのだが、 一体どうしたらいいのか、オフシーズンのイメージトレーニングが始まっている。 『Mr.330 プロが教える コブ斜面深回り攻略法』 コブを深回りすることでスピードをコントロールするという手法。 いわゆ…

備忘録(スキーとチャリのために)

自転車シーズンが始まると、最初は元気よくこぎ出すが、すぐに足が続かなくなる。気がつくとハンドルを持つ手に体重がかかり、腰が前傾している。視線は手前側となる。 そのうちだんだんハンドルを引っ張って走る時間が長くなり、腰をたてて視線を上げて(猫…