テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

7.シーズン後半の課題

カービングスキーで顕著になった、腰折れとターン後半の失速。 腰折れについては、おそらく20年以上、この滑りだったんだと思う。運動を全くせず、スキーのときだけ体を動かすものだから、筋力がない。それを補うために上半身をかぶせてバランスを取ることを…

昔に戻る?

今日、朝のめざましか何かで、アメリカの警察がガソリン高でパトロールを車から自転車にかえているという話をしていました。マットブラックのTREK・トレックだったようです。けっこうかっこいい。 そういえば日本のお巡りさん、最近自転車に乗っていないなあ…

危険な逆走

6月1日から新しい道交法が施行になるらしい。話題は自動車の後席シートベルト義務化と自転車の扱いでしょう。わが家では子供が生まれたときから後席シートベルトを装着しているので、何の問題もありません。むしろ装着しない人たちが不思議。交通事故で前席…

タンポポ

タンポポの綿毛がキレイだと思ったことなどありませんでした。黄色い花の終わりにできる迷惑なもの、ご近所には「綿毛になる前に抜いたほうがいいよ。タネが飛ぶから」なんて嫌みも言われ・・・。 朝。こんなキレイなまん丸の綿毛は、それなりに目を引きまし…

コーンウイスキー

きのうの会社帰り。酒屋によっていつものジャックダニエル1Lボトルを手に取ってから、何気なく見やった棚にこれは置いてありました。手に取ると、原料はコーンと書いてあります。ということはバーボンなのか? ボトルが気になり、蝋付けの封かんも気に入り、…

5月の日曜日

札幌はちょっとガスがかかってどんよりした朝を迎えています。 きのうは仕事だったのですが、夜はお酒が入るのでチャリは会社においてきました。 今年はチャリ漕いでてなんか疲れるなあ。あまり楽しくない。 それはそうと金曜の帰りはTREKの方としばらく一緒…

自転車は全然詳しくありません。

購入したのは札幌のウルフロードというお店。何件か自転車屋さんをのぞいたのですが、ウルフロードの店長さんがボクにとっては親切で、最も波長があったのでしょう。 ちょっと言わせていただければ、自転車屋さんっていちげん客に冷たすぎ。底辺拡大に努力し…

6.里谷多英ちゃんに大きな衝撃を受ける

モーグルバーンのラインコブには苦戦した。スペースがなく、ズラシで削ったとしても切り替えがドタバタし安定しない。もしかしてピポットで切り替えができればズラシの連続でいけるか・・・。 080303 岩渕氏のいう体の入れ替えを、勇気を持ってフォールライ…

5.今年の目標クリア?

ラインを読めという話がある。がいまだに読めない。どこを滑るかではなくどう滑るかがポイントであり、ラインがみえたときはもう滑れる段階に来ているのではないか。早い切り替えのためにテールを上げる動作は、急斜面で有効だ。これによって素早く谷まわり…

白い光に変わる!!

ファミリアのヘッドライトバルブを交換した。球切れしたからなのですが、こんな作業したのは10数年ぶり。以前はヘッドライトバルブの交換が大好きで、必ず、丸目はヘッドライトごと交換していたのだけれど、最近は純正でもほんとに明るくなった。だからやら…

農的生活、というほどではない

ゴールデンウィーク後半。皆さんはどうお過ごしですか。ボクはスキーシーズンを終わり、これまで長いこと迷惑をかけた女房のために時間を過ごすと宣言したら、畑おこしが待っていました。 今年は暖かいので急がないとまずい。一刻も早くということなので、2…