テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

コーンウイスキー

イメージ 1

きのうの会社帰り。酒屋によっていつものジャックダニエル1Lボトルを手に取ってから、何気なく見やった棚にこれは置いてありました。手に取ると、原料はコーンと書いてあります。ということはバーボンなのか? ボトルが気になり、蝋付けの封かんも気に入り、ゲットしてきました。レジで店主に確認したところ、「ええ、バーボンです」と。

うちに帰り、ワインを飲んだあとこいつを開けることに。ところが蝋付けが簡単にとれない。最後はナイフで削りようやく開封。こんな時間も期待をふくらませてくれます。

久しぶりにボヘミヤングラスを取り出して氷を入れ、コーンウイスキーを注ぐ。ジャックと比べるとかなり薄い色。
お味はというと、ちょっと拍子抜けするくらいまろやかで、たとえがヘンですが麦焼酎のようなうすあじです。「うーん、メジャーにはなれない味だな」と意味不明の感想が出てまいりましたっ。試しに女房に飲ませてみると、「わりと好きかも」と予想外の反応が。

ネットで調べると、「プラットヴァレー コーンウイスキーアメリカ、ミズーリ州産のストレートコーンウイスキーです。88%のコーンを使い、オーク樽でじっくり熟成されています。」と書かれています。