テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

支笏湖に向かって樽前山の氷結した斜面を滑る

4月10日(日) 午後から樽前山を目指した。 登山道は冬季通行止めが続いており、湖畔を走る国道276号から歩かねばならない。 事前の情報で、R276から五合目までの道道は、ゲートは閉まっているものの除雪されて舗装が出ているとわかった。 そこで、時間もない…

50代からはじめるテレマークスキー

またまたブログタイトルを変更しました。 テレマークスキーが最高に楽しいので、 これは人生の友だなと。 目標は富士山滑走。 ジジイになって動けなくなる前に、富士山を滑っておきたい。 テレマークスキーに興味ある方は、こちらのブログを読んでみてくださ…

恐るべし、秀岳荘のブランド力を塩谷丸山山頂で知る!

4月2日(土) 会社が連休だったので、天気のよい土曜に遊んだ。 喜茂別岳を予定していたが、喜茂別町の天気予報を見ると曇マークが並んでいる。 晴れてないとイヤだなと思い、念のため小樽の天気予報を見たら快晴マーク。 予報は当日朝も変わらず、札幌は強風…

三段山備忘録

今回の山行きで、装備面で注意点があった。 それは寒さ対策。 スタート地点でマイナス6℃だから、気温はたいしたことないのだけれど、森林限界に出てからの風が温度以上に厳しいことがわかった。 1.グローブ.それほど深刻でもないけれど、登りに使っている…