テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2012-01-01から1年間の記事一覧

今シーズンは2足のわらじ(スキー)をはいております。

アルペンスキー(4FRNT click!)の日、テレマーク(K2 backup)の日、両方滑る日。 それぞれおもしろさが違うし、滑走スピードも違い、メインゲレンデも異なります。 アルペンのメインはコブ斜面です。コブでどれだけ楽しめるか。 テレマークのいまの楽しみ…

ラクにコブ滑り!! その1 ダラダラと息上がらずにコブを滑る

今日は息子の動画をアップしてみます。 さっぽろばんけいスキー場 スラロームバーン(通称スラバン)・斜度30度のコブ斜面です。コブは、かなり深く掘れてから締まってきた状態。撮影:2012年12月24日、クリスマスイヴの夜!! 2012年12月24日 クリスマスイブ…

安定しないテレ、安定してきたコブ

12月24日(月) 3連休最終日は、息子も行きたいというので、時間調整のため午後から出動。 最初の3時間ほどをテレマークで、後半の2時間あまりをアルペンで。 テレマークは、行きつ戻りつしている。 止まりそうなスピードでテレマークターンを繰り返し、乗り位…

コブ初日 流血&めがねへにゃ曲がる

12月23日(日) アルペンのみ持参して遅めのスタート。 シーズン初日に少し滑ったけど、それ以降はほとんど滑っておらず。 いったいどうなんだ? と心配したが、テレマークで数日滑り込んだおかげで、スキーの足裏感覚はできてきているらしい。 問題はあるもの…

晴れのち曇り テレマークスキー12日目 &ミスキャンパス・ゲレンデウェアコンテスト

クリスマス休暇は3連チャンをたくらんでおる。 初日の12月22日(土)、 テレマークのみ持参。 この数日雪は降ってないが、ゲレンデコンディションは驚くくらい良い。 どこもナチュラルパック。ハイシーズンの状態だ。 ボチボチとスタートしたが、なんか調子い…

ゲレンデにおける中学生の増加

札幌市が中学でのスキー学習復活を本格化させてから2年目。 去年はあまりゲレンデに変化がなく、「あれれー」と思っていたが、 今年はすごい。この前の日曜は中学生のグループが本当に多かった。 装備は古かったり、ウェアが大きかったり。成長期の子どもた…

転びまくって練習 テレマークスキー11日目

12月16日(日) ばんけいへシーズン初出動。いきなりすねバウです。 初心者コース(センター)以外にはピステンが入っておらず、ゲレンデパウダー。 今日は練習の予定でしたが、まずは滑って転んでパウダー満喫。 初級者の自分でも、けっこう楽しめるんですよ…

車で出発するも帰宅

12月9日(日) 朝イチはムリでも、何とか滑りたいと出かけたが、いろいろあって断念した。 先週、今週とイメージトレーニングを続けます。 自分は「アルペンの技術体系を崩さずにテレマークを習得する」と考えてきたフシがあり、内足主導の動きを嫌っている面…

成長と課題と テレマーク10日目

大好きな場所のひとつ。この幻想的で非日常の空間が、札幌国際スキー場 最大の魅力。 12月2日(日) シーズン2日目、札幌国際スキー場2日目、テレマーク10日目。 この日はテレマーカー、元アルペンレーサー、山スキーヤー、基礎という豪華メンバーに、途中から…

雪がバサバサ落ちてくる

こんだけ雪降ると、行かずにいられんな。 今度はアルペンからスタートしてパフパフしてからテレマーク移行するべ。 まだテレマークでうまく滑れんもんで。

中学男子のブーツ その後

24.5cm、ジュニアのブーツを履く息子の足が大きくなり、対策が必要になった。 いろいろ事情があって、シェル出ししてしのごうと考えたのだが(詳しくはこちら) 結果は購入することになった。 店頭で足を実寸測定すると、25.0cm。子どもはちょっと大きめのブ…

11月24日(土) 初滑り@札幌国際スキー場

前日から悩んだのは、どのスキーで滑りはじめるか。 こういうどうでもいいことで悩んでいる時間がまた楽しいわけですが、今回はテレマークを選択しました。 2012-13年シーズンはテレマークスキーからスタートです。 K2 バックアップの第一印象 :良く滑る(^^…

ついに到着 K2 バックアップ backup

11月23日(金) 取り付けを終えたK2 バックアップ/backupを取りにいってきた。ベッドに寝せてみた。 4FRNTと比べると、やはりワイドな感じがする。トップが広くいかにもカービングスキーだ。 さあ、これでどんな滑りができるのか・・ 翌日へ続く。

冬スイッチ 予備点火(^_^)

今年5月と11月、スキーヤーにとってはシーズンオフとインの月にトレイル・ランニングの大会に出場し、スイッチを切り替えました。 しかおいトレイルランを振り返ると本当に楽しくて、来年はGOKIBIRUとしかおいと両方出たいなと、いまからカラダ作りを続ける…

第3回しかおいトレイルラン 完走

11月3日(土) 過去のデータとは逆に、強風と雨のなか当日を迎えた。 走る前は寒さが気になったが、走り出すと強風がつらかった。とくに登りで上から吹き下ろす風は、こころをくじく。 最初の2kmほどを調子こいてしまったが、その後は冷静に粘り強く、前回の反…

鹿追町の気象データ

20年以上をさかのぼって、気象庁のデータを調べた。 11月3日:降水量1.8mm 平均気温5.7℃ 最高気温10.2℃ 最低気温1.2℃ (平年値) ここ20年の変動範囲 気温:-1℃~14℃ 風:~6m/S 雨:ほぼ0~1mm 気温は氷点下の可能性がある一方、けっこうな陽気になる可能性…

ニューシューズでちょこっとラン

インプレッションするほどのセンサが備わっていないのですが、接地がかかとの外側であろうと、シューズは自動的に母指球に体重を載せるように動く。ホントにオートマチックに体重移動する。この時、土踏まずのアーチを持ち上げるようにサポートしている感じ…

中学男子はブーツ選びが難しい

先日来、息子から「ねー、スキーブーツ買ってー」としつこくいわれていた。 いまのブーツは24.5cmサイズのテクニカ・ジュニアブーツ。↑↑ 息子のシューズはアシックスで25.5cm。なので、大丈夫だろうと父は思っているのだが、息子は心配でならない。というよ…

第3回しかおいトレイルラン 入金しちゃった

今年出られる大会はないかと調べていて、見つけたこの大会。 とかちの鹿追町で開かれる。牧場内と自衛隊演習地?を走るらしい。 ホントはGOKIBIRUに出られたらよかったんだけど、30kmはムリだ。 鹿追はというと、23kmと11km。その真ん中がよかったが、そうう…

砥石山トレイルラン、死んだ~

3連休の土日が仕事、最終日は今年の目標の2つめ、砥石山トレイルラン(ウオーク)に出かけた。 すごく楽しみにしていた。期待通り天気は快晴。以下、時間はだいたいの目安。 9:00 家を出てチャリンコで小林峠を目指す。今年初のばんけい峠だが、いつものよう…

シューズを買っちまった

30kmランの翌日も、疲れ抜きのために7kmほど走った。ひざの痛みがさほどでもなく、体も動きそうな気がしたからだが、CW-Xでひざを保護した。 走り始めは胸が苦しくて爆発するかと思ったが、ツライ時間が過ぎ去ると何とか体が動き始めた。のろかったペースを…

30kmラン顛末(備忘録)

今年の目標は、小林峠越えの26kmランと、砥石山へのトレイルランだった。 10月のランニング大会に出なかった理由のひとつは、この目標を達成したいからでもあり、まずは小林峠越え、コースを修正して30kmのランに出発した。 目標設定は去年の7月。↓ http://b…

30kmランに挑戦するかな

おとついの夜、2ヵ月半ぶりに通勤ランをした。夜道になるとどうもペースが上がらない。その原因は路面の不陸に対応できないからなのだが、対処がわからなかった。 路面を見ようと視線が下がる、動きが小さくなり上半身のブレも発生して、結果、前に進まない…

下り坂最速

備忘録です。 今日の16kmランは、前半の登りはペースが上がらなかったが、後半の下りは最速タイムだった。 下りがどうも苦手で、体重移動がうまくできないというか上半身がぶれるというか、いずれにしてもチョボチョボ走りになってしまう。 それが解決したわ…

そろそろスキーのことを妄想するようになってきた。

相変わらず暑い札幌だが、小生の頭の中は季節が切り替わり中。前のシーズンに覚えたひねりの感じはこんなだったけかなとか、旧千尺高原は白樺平から行くべきか旧第1リフトから行くべきかとか、どーでもいいことを妄想しています。 ホントは予約したスキーの…

塩谷視察

来年の春スキーで行ってみたいので、小樽のJR塩谷駅を視察してきた。駅から丸山まで約4km。シールをつけたスキーなら2時間弱? 車は駅前において、登山口までも歩きになる模様。 4月くらいの山と渓谷に、フジケンさんの写真とコラムで掲載されていたのを見て…

めずらしく、車インプレ(99年AUDI A4)

13年落ちのアウディに3ヵ月乗った。この間、けっこう遠出があり、長距離や高速道路での走りも体験した。 ま、今さら1999年車A4のインプレもないが、セグメントはBMW 3シリーズと同じ、走りについては好対照なので、ちょっとまとめた。 1.似ている点。 車が…

「忙しさを言い訳にしない(鈴木宗男)」

この言葉を頭の中で繰り返すわけですが、やはり言い訳にします。 あまり走れていない。チャリもランも。 で、たまの土日にジョギングすると、とてもキツイ。 タイムがあがるどころか、どんどん下がっておる。 こういうこともある。 話題は違うが、夏のオリン…

高血圧で薬、スキー予約、チャリ直しの土曜日

子どもは誰もおらず、夫婦2人。 朝二くらいでかかりつけ病院へ。薬だけもらおうと待っていたら、先生がお呼びとか。 何だべと診察室に入ったら、血圧測定。 上が168とかで、かなり高いんだと。 ついに薬が。 ボクはまだ、血圧が高いことが悪いのか、薬で下げ…

ぷらぷらしているんですね、自分

先日、会社の駐車場をぷらぷら歩きながら、ふと思ったのです。 「いまの俺って、学生の頃、『将来はこんな暮らしをしたい』と思い描いていた暮らしをしている気がする」。 ボクは昔から「将来の夢=○○になりたい」というのがなくて、いつも暮らし方が夢でし…