テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

高血圧で薬、スキー予約、チャリ直しの土曜日

子どもは誰もおらず、夫婦2人。
朝二くらいでかかりつけ病院へ。薬だけもらおうと待っていたら、先生がお呼びとか。
何だべと診察室に入ったら、血圧測定。
上が168とかで、かなり高いんだと。

ついに薬が。
ボクはまだ、血圧が高いことが悪いのか、薬で下げればいいのか、について納得していません。ただ、1回は飲んでおかないと先生の顔が立たないでしょう。

テンション下がったまま、ICIの展示会へ。
会場内に入ると、けっこう人がいる。入口からの通りは、いつものようにあまりボクには縁がない。
テレマークはと探し、中ほどの島を見つけました。

K2は今回はback upが出ていて、キョロキョロしていたら、昨年も某パドルクラブで話を聞いた方が寄ってきた。
聞けば、秀岳荘の試乗会で乗った板は、カタログ外モデルだという。日本には需要がないとみて輸入の予定なしだと。
同系は、やはりback up。ただし、若干硬いという。硬くてセンターが82mmでバックトラックの74mmより広いので、おそらく難易度が上がるでしょう。

K2のかたは167cmをすすめました。買う気はなかったので、そうですかと話を聞いて、そのままぷらぷらしていたら、今度はICIの店員さんにつかまった。
概要を話すと、「そりゃ174cmでしょ」と。「在庫あるの」と2人で確認を始める。聞けば1年の日本全国でのオーダー本数がビックリするほど少ないという。
在庫があるとのことでしたが、踏み切れずにいたら、ついにelanコーナーのフジケンさんを呼びに行ってしまった。

「ばんけいなら167cm。目的は?」と聞かれたので、閉鎖スキー場と答えると、「なら174cm」と。
でも、多くはばんけいで練習と意見すると、「練習は難しくてもよし。本番にいかに楽しめるか」ときわめて納得いく説明をされてしまい、予約しちまった。
K2 backup 174cm 124/82/105 R=19m
Black Diamond O1 binding
Black Diamondシール。

イメージ 1

イメージ 2


長かったか、という後悔もあるが、elan777と同じだし、もてあますということはないと思う。


帰ってからは、娘と女房のチャリ修理。先日買ったペダル・ボックスレンチ(工具)があれば、車軸ナットを簡単に外せるので、ママチャリのパンク修理もラクラク。14mmと15mmがついているので、これ1本でOKなのです。すごく便利。
女房のチャリは、リムテープまではがれていたので、買ってきて貼り直した。タイヤが劣化していてヤバイ感じだが、ま、とりあえず修理完成
イメージ 3