テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

ゼビオスポーツ14-15シーズンスキー試乗会 その1

3月16日(日)
札幌ばんけいスキー場
息子といっしょに、ボクはいまのスキー以外に違うタイプの選択肢があるのかどうかを確認するために、息子ははじめてカービングスキーを体感するために。朝9時スタートとともに6本のりました。乗った順にインプレ。
当然、ボクの基準はいまのツインチップとHEADのショートターン系オールラウンド板ということになる。そして、最初に必ず小回りからスタート。大回り板は少し修正するが、基本的にはいつもの上下動を使った楽な滑り。

エランelan SLX FUSION 165cm 123-69-103mm R=12.4m
イメージ 1

結果的に、今回乗った板の中ではこれがいちばん良かった。踏み込んだあとの挙動、スキーの返りの具合と強さ、わりといい感じではある。朝早いゲレンデで、どんどんスピードに乗っていける。しかし、基本的にはまったくたわまない。ボクのスピード域ではこのスキー本来のたわみは引き出すことができない。
30度斜面のスラバンで上から小回りを仕掛けた。乱暴な操作でもひどいおつりをもらうことなく、乗っていける。たぶん、この乗り味は自分の好きな味なのだろう。で、後ほど別のエランにも乗ってみた。

NORDICA NRGY 90 EVO 177cm 136-90-110mm R=19.5m

イメージ 2

センターが太い板に乗ってみたかった。テレマーク用としてどうか、という視点もあったし。でこの板、エッジホールドがすごくてずれない。大回りしかできない。すごい安定性。悪くはないと思うけど、小回りできない板ではいまの自分の用途には合わないだろう。ただ、6本乗ったあとの全体印象としては、2本目ならありかなという印象に改善された。


K2 ANNEX 98 TOUR F12 110mm 177cm 131-98-119 R=21m
イメージ 3

テレマーク用として評判のよろしいアネックス98に乗ってみた。今度は逆にエッジずれまくり。ずれると言うより、外足が何としても流れちゃう。別の意味でボクの滑りに合わず。ゲレンデにも合わず。ツアースキーとは言え、これじゃハードパックされたら手も足も出なくなる。テレマーク用としてはどうかな???


HEAD i.Supershape Magnum 163cm 127-71-105mm R=12m
イメージ 4

何となく自分を見失いそうになったので、マグナム。久しぶりにヘッド。でこの板、すごいパワフル。乗った中でもっとも強くて、小回り向きだけど下を向いて加速しようとする。返りも強く、バツグンの安定性。エランのSLXよりはたわむ。そして「オマエにオレは御せないよ」とマグナムさんに言われたので、素直に下りた。好きだけど、これはエキスパート向きの板ですわ。ボクはひとつ下のメタル抜きのシリーズがいいんだな、きっと。


ATOMIC BLUESTER D/D 3.0 LC 166cm 133.5-71-99mm R=15.11m
イメージ 5

じゃ今度は大回り板を。と選んだのがアトミ。エッジがガッツリ噛んで振り回せないんですよね。慣れれば小回りもできると思うけど、そこで操作をゆっくりして、小回りの落差を大きく取っただ円のターン弧に変えるといい感じに。大回りは確かにいいのでしょうか、今ひとつ魅力を見つけられなかった。


elan AMPHIBIO 12 FUSION 168cm 125-74-104mm R=14.1m
イメージ 6

最後にもう一度エラン。今度は大回り系?のオールラウンド板だそうです。で、この板もアトミックと同じで小回りできん。ちょっと硬い感じがした。イマイチ自信が持てないこの板で、スラバン来ちゃって、しょーがねーからコブやってみたら、無難に滑ることができた。無難ではある。