テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

小回りできた! 足つった!

イメージ 1
〈石狩湾までスッキリ見通せる良い天気。市内と比べかなり寒いが・・〉

1月5日(土)
ばんけい大にぎわい
朝イチで小回りを試みる。ん? なんか今までと違う。できそう?
オレンジコースを小回りで。なんか出来てる。
ウソくさいけど、小回りができた。

いろんなコースで試してみた。グリーンOK
イーストもノンストップでOK
勢いに乗ってモーグルもOK
最後にスラバンも。OK

カービング系だったりただのズラシ系だったり、小回りと中回りの組み合わせだったりと、まだ再現率は低いが、とにかく今までと違う。

イメージ 2
レッドブルを配っていた。もらって飲んだら元気回復するかと思ったが、どうか・・・。


自分なりに今朝は「内足でウェーデルン、内足でウェーデルン」と言い聞かせた。外足の意識を捨ててとにかく内足。そうすると、あたかもスノーモビルのように重心を後ろ足に置き、前足を方向舵としてかかとを使う乗り方で小回りができるようになった。
切り替えで伸び上がればリズムが大きくなり、中腰のまま切り替えればショートピッチになる。
ひとつには、ビンディングのバネを硬くしたことで後ろ足のホールドがしっかりしてきたことがあると思う。もう一つは、シールウオークをすることで、テレマーク用具に慣れてきたことも大きいのではないか。

うれしくてうれしくて、朝からずーーっと小回りしていたら、15時過ぎ滑っている最中に右足ハムストリングがつった。びっくりしたー。
休んでからもうひと滑りと思い、なぜかスラバンに出向くも打ち負かされ、すごすごと帰宅した。

小回りで滑りまくりながら「こりゃ午前中しか持たないな」と思ったが、案の定、16時までは持たなかった。
テレマーク・延べ18日目でした。

P.S. この日はリフト上で自衛隊さんとお話しした。カービングしていない、ソールに滑り止めの波がついた“うろこ板”は184cmで、ハードパックになるとエッジの押さえが効かなくなり、きついそうだ。とにかく真上に乗ること。あとは練習あるのみ。
「足を前に出せばテレマークもできるよ。楽しいよねー」なんて会話をしましたです。

イメージ 3
この日はフォルクル軍団登場。