テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

ひざが痛い&スキー削っちまった (;。;)

この正月休みはテレマーク滑りまくった。
1月6日(日)
ヘタレはついに疲れてしまった。それでも前日のいい思いが忘れられず、10時過ぎにさっぽろばんけいスキー場に出動。
一発目、まだ雪が残っていたオレンジリフト沿いを攻めた。

かなり決まっていた。


とおもう。
次の瞬間、スキーが重なった。足払いされたように新雪の中でオオコケ!!
立ち上がろうとしたら目の前のスキーがベロリ。
順番は良くわかんないが、スキーが重なったとき、外前足のスキーが内足のトップシートを思い切り削ったらしい。このため両足とも接雪できず、みごとに足払いでこけたようだ。
顔およびカラダにケガも痛みもないが、スキーはかなり(相当)痛い。完全にトップシートがはがれ、グラスファイバーと木芯が顔をのぞかせている。このままでいいのだろうか? 木芯が吸水しないか心配。
イメージ 1

イメージ 2


それでも気分はハイのまま。引き続き調子こいて、数本後にもう一発オオコケ。
またも左ターン。今度は左側頭部を打ったらしい。ヘルメットかぶっていて良かったー。
切替の反動をうまく上半身でバランスとれず、内倒した状態で接雪するため、エッジングによる姿勢立ち直りができないのだ。
ま、まだ初級者ですから、そのことはいいんです。痛いのはスキー(;。;)
へばったので滑りは非常に不安定だったが、それでもこの日も楽しかった。
ただ、あまりに寒いので15時前にはあがった。


うちに帰ってくると、両膝が痛い。これまでは左ひざの痛みだけだったが、前日から右もちょっと痛み出し、この日は左右ともに同じだけ痛くなった。これは明らかにテレマークに原因がある。
痛むのはひざの外側。黙っていても痛いとかそんな深刻な痛さではないが、原因らしき部位は調べたかった。ネットで調べてみると、該当する症状があった。もともとひざ関節が硬いことが原因だと思われ、しっかりストレッチすること、テーピングがよく効くと書かれている。
テレマーク独特の内足を斜め後ろに下げながら小指側で加重するとき、ひざの外側の筋肉が働くらしいのだが、その部位が痛むようだ。
膝窩筋腱炎 (しつかきんけんえん)
http://www.kanazawaseikei.or.jp/advice/4-26.html
今まで以上にしっかりストレッチしてスキーすること。

イメージ 3