テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなんだよなぁ、暑寒別の山並み

海に浮かんでいる暑寒の山々。札幌近郊のスキー場からは、石狩湾をはさんでちょうど向かい合うかたちとなり、天気がいい日は蜃気楼効果で間近に見えることもある。 この日は日本海にぽっかり浮かんで見えた。 札幌近郊で、行ってみたい度ナンバーワンになり…

テレマークスキー開始から2年と1ヵ月

テレマークスキー開始から2年と1ヵ月、足かけ3シーズン目の集大成ビデオをOさんに編集していただいたので、恥ずかしげもなく公開しました。 恵まれた環境の中でスキーをしていると実感しております。 いつもアドバイスをくださるOさんご夫妻、素晴らしき指導…

快晴・春スキー日和 on キロロリゾート

4月20日(日) 朝8:30から滑り出す。久しぶりのスキーなもんで、疲労が完全に抜けており、身体も調子いい。 コーデュロイにたたかれたりもするが、まあ、比較的しっかりスキーに乗れているし、少ししたらエッジングも良くなってきた。 (最初の一本で転びそう…

G3 ENZOついにヒールプレート交換

〈バネが強くなってクライミングサポートを強化しているっぽいのとヒールプレートになった状態から立ち上げるときのクリックが硬くなっている〉 以前報告したツアーモードつきテレマークビンディング・G3 ENZOの不具合は、滑っている最中にかかとのプレート…

4月6日(日) シーズンラストばんけい ストップ雪とアイスバーンとコブと

始業から2時間、微妙な雪質のばんけいをアルペンで滑りました。 アイスバーンと新雪ストップ雪が入り交じり、前後バランスも難しい。アルペン持って来て良かった。 いつものように小回りでスタートし、コブにもやられてきました。 疲れたけど楽しかった。 息…

テレマークスキーのビデオを見て、ひとり反省会

自分の滑り動画を見て反省し、改善に役立てるのはとても大切ですね。 3月21日(金)のキロロでは、大回り1本、小回り2本の動画を撮ってもらいました。 成果と課題があります。 課題・大回り: 左ターンの谷まわりが不安定.が、よく見たら、問題行動はその前の…