テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クンバックCOOMBACKを勧められた

1月27日(水) 仕事の合間にスキーショップに寄ってみた。 「いまセンター82mmの板をテレマークで使っていて、浮力があってハイクアップの負担が増えない(軽い)板がほしい。スピードは求めない」、と相談した。 用途はハイクアップを伴うバックカントリース…

TEINEネオパラ再訪 The exiting day

1月23日(土) 雪も降ったし、でも仕事もあるからということで、 手稲ネオパラ再訪しました。 今日は前回より1時間早く7時30分過ぎにスタート。が、ついてみたら雪が増えたため車が止められない。 前後してクルマが2台来て、駐車スペースを掘ることになった。 …

さくっとネオパラ訪問(札幌・手稲)

1月17日(日) 今日は全国的にセンター試験2日目。 次女が7時に家を出ました。遊びに行くように。 ああ、受験料が・・・。 そんなで、9時からネオパラ登りました。 1時間で札幌の街が見える尾根に乗り、トラバースするように別の沢に出ると、 その上が第2斜面…

新年初ランニングからのテレマークスキー特訓

1月10日(日) 雪のない苫小牧まで出向いて、ランニング90分。 天気予報は晴天。気温も-1℃でおだやかな天気が予想された。 車をマリーナに止めて、90分後に戻る約束をして、息子はチャリで出発。 往路は日差しを浴びながら楽しくラン。終盤は手袋を脱いで走っ…

小樽・春香山(2015-16シーズンBCスキー開始)

1月3日(日) Oさんを誘って札幌にほど近い小樽・春香山に向かった。 春香とは、里からはるか遠い「はるか」らしい。 雪山ガイドによると山頂まで3時間、初級となっている。 ゆっくり歩いたとはいえ、山頂まで3時間40分かかった。 ボク単独でも3時間ではムリっ…

タイトル変更.パクった

そろそろブログやめようかなとも思ったが、 記録を残しておく意味はあるかなと思い返し、もう少し続けます。 いまのブログタイトル、あまり面白みがない。 モチベーションアップのためにタイトル変更してみました。 雪・山・遊びという3要素を残しつつ。 「テ…

テレマークスキー・フジケンナイターレッスン@札幌ばんけい(初中級者コース)

2016年1月4日(月) フジケンさんのレッスンはたくさんの気づきがあります。 自分の滑りの中で特に注意すべきところ、指摘があったところを備忘録として。 なお、フジケンブログによると、この日のメニューは中級向けだったそうです。 中級の定義は、わかりや…

2016年テレマーク始め。TEINE、春香山、ばんけい・フジケンレッスン

2016年元旦 は、恒例の初日の出スキー。 日本海側の手稲山から日の出を見る確率は、おそらく20%程度でしょう。5年かよって1回程度。今年はふぶいていました(笑)。 しかし、その後天気回復というパターンはけっこう多く、今年も8時ころには晴れました。 明…