テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

TEINEネオパラ再訪 The exiting day

1月23日(土)
雪も降ったし、でも仕事もあるからということで、
手稲ネオパラ再訪しました。

今日は前回より1時間早く7時30分過ぎにスタート。が、ついてみたら雪が増えたため車が止められない。
前後してクルマが2台来て、駐車スペースを掘ることになった。
そこに「手伝います」の声。先行者と後続の人が同じパーティらしく、総勢10人ほどで3台分の駐車スペースを掘った、掘った30分。
みんなありがとう。いい若者たちだった。

無事に駐車し、支度をしたら自分がいちばん早かったので、先行してスタート。
この週の雪で、地形がほぼ埋まった。スタート地点からの30分ほどが前週よりはるかに歩きやすい。またトレースが前回より良いこともある。

先行者は2~3人いるようだった。
ピンクテープの落ち込みで1人滑り降りてきた。最高に楽しそう。
沢をつめて左手に第3斜面。「ここだ!」という地点が面ツルである。GPSに登録しようと思って忘れた。

前回のトレースより早めに尾根に上がり向かって左側から第2斜面にとりつく。
この段階では斜面のトラックが1本のみ。
あそこを狙おう。いや次に滑る人も同じ場所を狙うだろうから、とられたら第2、第3の選択はどこ?
そんなことを考えながらガツガツ登って第2斜面の上に立った。
この時点でピークをとることをやめて、とにかくファーストトラックをとることに決めた(笑)。スキーヤーですな。

やはり、狙ったラインはとられた。そして上から1人下りてきた。ちょっとあいさつする。
ここで、メイン斜面を捨てて、斜度のゆるい、しかしトラックがなく斜面が長いサブ斜面を滑ると決めた。
メイン斜面で残されたところはこける可能性があるから、1本目は爽快に緩斜面で!

いやー気持ちよかった。札幌の街に向けて、スローモーションで歩くように雪の上を落ちていく。

適当なところまで落として登り返し。
当然ラッセルです。でも足首上くらいで距離も短いのでさほどつらくはない。
2本目はメイン斜面。やっぱり斜度変化でバランス崩したけど、幸せだった。

さて次の楽しみ。狙った第3斜面は残っているのか!!
地点登録しなかったのでわかんなくなり(笑)、2ヵ所ほど見比べて再びノートラック斜面を選ぶ。斜度が若干キツイのと少し斜度変化があるが、気持ちよくドロップし、再び斜度変化でバランスを崩してヘッドスライディングした。
コブ練習でバランス鍛えるしかないかな。
雪かぶっても楽しい。

ピンクテープを過ぎて、登りで見つけた最後の斜面に向かう。
ここもノートラック。斜度もないし幅がないので少し小回り気味に足が動いたことで、バランスも良かった。

最後の林道も冒険して意外な斜面に出会えるかと期待したが、ただ単に密林の中を歩くことになった。失敗!

こんなに楽しくて、スタートから到着まで2時間40分。
車中で着替えして、そのまま近所の仕事を終わらせて帰宅後、昼食。午後から仕事。

ひと晩寝てもまだ興奮が残っている。素晴らしい山行きでした。