テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1年の半分以上がスキーシーズン

12-13年シーズンの初日は2012年11月24日だった。 先日の中山峠は5月26日だから、 ついに半年以上、延べ7ヵ月のスキーシーズンとなった。 年の半分は滑っている。 これはちょっとした驚きです。 さて、プロフィール写真を変更しました。 アルペンでコブ&ハー…

快晴の中山峠スキー場でコブ アルペン&テレマーク

中山峠スキー場は車があふれ大混雑。6時過ぎから待つ人もいたそう。 5月26日(日) ついに晴れた。待ちに待った、晴れの中山峠スキー場。 山頂が目の前にあるなんて知らなかった。 今年で3回目だけど、いままではガスがひどくてまったく見えませんでした。 こ…

アルペンでもない、テレマークでもない.滑っているのはスキー!!

少々前振りを。 5月12日(日) バッタリお会いしたOさんは、クロスカントリースキーを持って来ました。 クロスカントリースキーとは、早い話がノルディックスキー・距離競技で使うスキーであり、歩くスキーともいわれます。 Oさんが持っているのは、それらより…

朝里岳、必死のボーゲン

札幌国際の営業最終日。8時30分には到着し、ゴンドラ運転を待つ列に並ぶ。 朝起きたときには晴れ。 7時ころにちょっと雲行きがあやしくなり、それでも国際についたときはOKな感じだった。 なので、天気予報を信じ、『午後から晴れるから、ゴンドラ3本乗って…

あとどれだけ滑ろうか!?

去年はゴールデンウィーク前半で雪どけendだったけど、今年は営業がendでも山に雪はある。札幌国際は営業中、中山峠は月末まで土日営業できそう。 さあどうする!? 5月12日(日) 5月19日(日) 5月26日(日)とかよい、そこで打ち止めにするか、さらに滑るか・・。…

kiroro テレマーク小回り動画

小回りができるようになって、2本目とか3本目の動画です。 見ると、やはり内足軸を作れるようになったことで、小回りに必要な両足の同時操作が可能になったようです。 まだ、外脚に乗ろうとするターンがありますが、これは練習で解決できると思います。 外脚…

kiroroで小回りキター、コブも楽しや

長峰小屋でコーク 5月4日(土) Oさんに誘ってもらい、今日も滑り。朝からガスが低くたれ込め、TEINEはないね、じゃ国際かキロロ。浅里まで走ったら海が明るかった。でキロロかという話になり、キロロを目指す。 ガスは下りていたが、まあまあの状況。天気は小…

5月のパウダー・ファーストトラック @札幌TEINE

5月3日(金) 札幌は今日も雨。天気予報通り、気温5℃。どうせ雨ならもっと寒いほうがウェルカムなんだけど、かなり中途半端。 悩んでもしょうがないので、ガスがなければリフト、出ていたら聖火台で登って滑ろうと決め、手稲に向かう。 が、が、が、聖火台はち…

閉鎖スキー場紀行 第4回 旧・蘭越町チセヌプリスキー場

そもそも、ここが閉鎖スキー場の仲間入りをしてしまったのが、この春4月1日。 営業中、ボクは一度も行くことがなかった。 4月28日(日) GWに誘われて、初バックカントリーとなるはずだった。 ところが、当日は強風とガスで、リフト山頂駅まで登ったものの、山…