テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

G3 ENZO不具合解消

不具合のあったヒールプレートを4月に交換したことをここで報告しました。 でその後、ゲレンデでもバックカントリーでも滑りましたが、滑走中にクライミングサポートが立ち上がる不具合も、クライミングサポートを上げて登っているときにサポートが倒れる不…

バックカントリースキーの深い満足感

もともと、閉鎖したスキー場を滑ってみたくて始めたテレマークスキー。そこが、バックカントリースキーへの入口だった。 バックカントリースキーをするには、滑りたい山を登る体力がいる。さらに、登った後に滑る体力を残しておかなければならない。リフトと…

積丹岳 強風で撤退、シーズン終了

山小屋からスキー担いで1時間、シールで1時間。 尾根筋に出たら耐えられん風。帽子は飛ぶわ、木っ端も飛んでくるわ。 北斜面側には隠れる場所もなく、あえなく撤退。 〈森林限界に出たら、すぐに撤退・・・・〉 20メートルくらいターンしたけど、あとはひた…

積丹岳 リベンジツアー(笑

〈1000mから上は全山ゲレンデか〉 5月10日(土) 昨年よりかなり雪融けが早いといわれていますが、積丹岳はまだたくさんの雪を残していました。 車は残雪のため山小屋までたどり着くことができず、登山道の途中に止めて、リュックにスキーをつけて歩きのスター…

シャクナゲ岳 テレマークスキー動画

5月4日のシャクナゲ岳バックカントリースキーの様子を動画にしました。 春のバックカントリースキーの楽しさは、ボク的には景色を眺めながらの登りが半分、滑りが半分くらいで、景色がけっこう楽しみの中心にあったりもします。 春山に1日いると、里に下りて…

ニセコチセヌプリスキー場(閉鎖中)から登る シャクナゲ岳

5月4日(日) 本日快晴なれど風強し。 ハードシェルを脱ぐのか着るのか微妙な気温の駐車場を出発。 リフト終点からは強風にあおられ、かいた汗もすぐに風に持って行かれる状態。しかし、天気はすこぶるよろしい。 登りはじめは身体が重かったけど、1時間ほど登…