テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2016-17スキーシーズン・イン

1日目:2月25日(土)ナイターばんけい

イメージ 1

グリーンシーズンにアルペンスキーの動画をyoutubeでよく見ていたせいか、アルペンが無性に滑りたくなって、アルペンスキーだけを持ってばんけいへ。
最初の一本は涙も枯れるほど下手くそだった。
前のシーズンは一回も滑ってないしね。それにしても、かなりひどかった。谷まわりで大きくバランス崩すとか、内脚が逆エッジになりそうとか。内倒とか逆に傾き不足で遠心力で持っていかれそうとか。

こんなにひどいのか、と。

少し冷静になって、横滑りして悪いところをあぶり出して
両足横滑りはできても、体のひねり開放でスキートップを下に向けることができない。
外足一本の横滑りができない。
内脚一本の横滑りはOK

この症状は治らなかったが、横滑り1本するだけで滑りは良くなるからじつに奥が深い。

イメージ 2


しかしその後も小回りにまったくキレがない。
ラクな小回りなんて誰が言ったの?そんなのウソ!」状態。
が、「そういえば外肩を下げるんだっけ」と思い出して、
外肩下げを意識しはじめたら、良くなった

不思議だな。

オイラの場合、横滑りと外肩下げが、
滑りチェックにとても重要らしい。

で、そこからは急に楽しくなったのでした。
なんせ雪が降り続いているので、
ゲレンデ脇や30度斜面のスラバンには雪がたまっているわけで、
そのやや重い雪の上を、下地のアイスバーンを削るガリガリ音をたてずに滑っていくと、
けっこう爽快です。
グリーンも、オレンジもスラバンも!

シーズン1発目なので、スピードコントロールがうまくできず、
オーバースピードになるので、
すぐに脚が死にました。

夕食タイム含めて3時間で撤収。


2日目:2月26日(日)札幌国際
なんかこの日もアルペンで滑りたい気がしたけど、この日もアルペンを持ったらこのシーズンはテレマークをやる機会を失いそうな気がして、という消極的な理由からテレマークスーのみを持参。

札幌国際を選んだ理由が、ランチパック一日券で3500円券があったという、これまた消極的な理由。

高速道路で朝里まで走ったのに、なんと出口渋滞。
しっかり時間をかけて一般道におり、そこからはわりと普通のペースで峠越えして着きました。
がこんどはチケット購入渋滞。順調にいけば9時過ぎから滑れる予定が、けっきょく2回の渋滞で遅れ、10時スタート。

イメージ 3

ゴンドラで山頂へ。そして新しくできたクワッドに乗ろうとエコーコースへ。滑りはじめたら、太ももがまだ死んでいるではありませんか!!
なんということでしょう。これから一日テレマークするというのに!!

悲しくなったのは死んでいる太ももの件だけではありません。滑りも終わっている。こちらはアルペン以上にひどい気がする。なんで?????

まあそんなで、この日もズドーンと重い空気のすべり出し。
新しいクワッドはけっこういいね。
何がいいって、このクワッドができたおかげでゴンドラの渋滞がほぼなくなり、ゲレンデの混雑状況もそれに合わせて分散され、エコー上部はガラガラだけどメルヘンは異常に混んでる状況が解消された。こんなに劇的効果があるなんて!!
もし、しっかりとした動線分析で新しいリフトをかけたのだとしたら、素晴らしい!

いずれにしても、エコーの4人乗りクワッドは札幌国際の魅力を大いに引き上げると思います。
「このクワッドだけ乗ってればいいよね」という声がリフト待ちの列から聞こえてきました。

初乗りの時間帯は晴れていました。すると、リフト沿いのコース外が素晴らしいのです。ハッキリ言って、クワッドの上からあの斜面を見て、「コース外だから滑んなよ」は生殺しです。

テレマークだから迷いましたが、けっきょく行っちゃいました。
ボーダーの滑走痕でギダギダですが、上から見るとそんなに気になりません。
ただし雪は深そう。
ラインとか状況とか考えて数分たたずんだあと、滑り出しました。

すごいの!! 腰が埋まってる。

ちょっと手に負えない深さの雪。滑り込んで迎えたこの日なら何本も行ったと思いますが。それでもディープパウダーを楽しんだので良かったよ。

でもね、いちおうコース外だし、分別のある大人としては、ここを楽しむために訪れるというのはいかんよね。
逆に、リフト下だけを立入禁止に設定し、それ以外は立ち入りを認めたらいいと思うな。

まあそんなで、もともと死んでいる脚はさらに弱り・・・。
滑りが悪い理由はハッキリしています。内足に乗れていない。前足に重心が行きすぎ。でも、それを修正することができない。経験の浅さだな。
加えて、ターン時の外向傾が作れない、ひどく疲れる。
小回りで直す、というのがアルペンでのやり方ですが、それもダメ。ターン弧を大きくすると内足による雪面押さえが効いてないので、エッジが雪面にたたかれる・・。

飯食う前に1.5時間、飯食って1.5時間、合計3時間で上がりました。
疲れのせいかリフトに乗っていると眠ってしまいそう。

早めに上がって帰路につきましたが、札幌を前に力尽き、銭函のコンビニ駐車場で小一時間就寝。
この日は事故が多かったようですが、ボク自身は巻き込まれることもなく無事に帰宅。その後雪かき。

お疲れさまでした!