テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

アイスバーンと向かい風はバランスが悪くなる

3月14日(金)ナイター
というのは言い訳ですが、やっぱりうまくいかない。
アイスバーンはきらいじゃないけど、テレではまだスピンを起こしてしまう。
修正しようとすると力が入り、内足のエッジングポジションを崩すことになり、悪い方へ悪い方へポジションが崩れる。
おまけに吹き上げの強風。身体がどんどん前傾していく。

後傾しちゃ行けないと気をつければ、身体が硬くなって山側に倒れ、エッジに乗って暴走しそうになるのでさらにポジションを崩す。というアルペンスキーでの負のスパイラルと同じ。
わかっちゃいるけどなかなか修正できない。

「こういうときこそコブ!!」という発想もアルペンとまったく同じで、自然コブのばんけいスラロームバーンを何本かヨタヨタ滑った。
コブとコブのつなぎがアイスバーンになっていたけれど、コブ自体はまあまあ滑りやすいレベルだった。
バランスが崩れているのでストレッチ(抜重)がうまくいかないが、ひねり姿勢はできた。

明日はゼビオの試乗会ですね。