テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

テレマークまつり!? 試乗×練習 @中山峠スキー場

4月11日(土)
テレマークスキー試乗会をやるという中山峠スキー場へ。9時到着ゆえ何とか駐車場に入れた。

試乗会の主催はパドルクラブ。
オイラは最初の1本から試乗スキーに乗った。
スキー1本につきリフト2本。これを3回繰り返した。
最後にNTNとかいう新しいテレマークビンディング&ブーツの規格にも乗ってみようとクリスピーのブーツは履いたのだが、ブーツがあまりにも合わず、怖くなって滑らずに脱いだ。
よって試乗は3本。

イメージ 1
イメージ 2

Black Diamond バウンダリー107
176cm 90,000円
137-107-123 R=19m 4.0kg ビンディング:BD O1

最初に借りたのがこの板。
とにかくセンター100mm以上の板に乗ってみたかった。
で第一印象はというと、「重い」。この重さは、オイラにはムリだと思った。荷物の重さよりもスキーの重さは思い切り脚力を奪う。難しい雪は技術を磨いてカバーすればよい。
滑った雪が悪かったのかもしれないが、グサ雪からの小さな振動を受けるため、落ち着かない。少なくてもドバドバ進む感じじゃない。そのわりに重いから、ちょっとないなと思った。


イメージ 3
イメージ 4

Black Diamond リンク90
176cm 83,000円
127-90-? R=19m 2.9kg ビンディング:BD O1

今度は軽い。いいかなと思ったのだが、滑りが安定しない。圧のかけ方が未熟なせいだと思うが、後ろ足が逆エッジになりそうだった。これならオイラの板のほうが安定するはずだ。
テレマークをはじめた3年前にBDのリバートという板に試乗したが、どうもBDの板は自分にあまり合わないようだ。好みの問題だと思う。


イメージ 5
イメージ 6

SKI TRAB MAXIMO
171cm 84,000円
サイズなど不明 ビンディングロッテフェラ―・コブラ

初めて見たブランド。どうやらスイスのメーカーらしい。ツアースキーっぽく、軽い。滑った感じは、最初はあれっと思ったが、2本目からはけっこういい感じだった。テレマークにも向いている板でしょう。いいのだけれど、じゃ追加の1本に候補として上がるか、と聞かれるとNGだなぁ。

試乗会は、なぜか今の板が一番いいという結論に落ちついた。SKI TRABのあと、自分の板に乗ったら、やっぱりいい感じだった。
たぶん、今の滑りかたにもっとも合っている板、というか板に合った滑りかたをしている上に、ほかの滑りかたができないから、いまいちほかの板との相性が良くないのだろう。



自分の板に戻ってからは、課題である後ろ足の加重をしっかりする・右ターンのエッジングで小指側からブーツのベロを押し込むように加重していく滑りを確認した。
けっこう良かったと思う。

この日はOさんご夫婦と一緒。そして3人ともテレマーク
この日は試乗会をやっていたこともあって、リフト1本の小さなゲレンデにテレマーカーが10人以上いた。
午後からは、3人とも自分の板でビデオなど撮りあいながら。
「歩くように足を出す」花魁のような足運びのテレマーク技術がある。これを実践しているOさん。オイラも教わっていて、最初はまったくできなかったが、最近は少し使えるようになっている。深雪を滑るときはいつもこの技術を使う。
動画にその動きが出ている。



特に斜面終盤は、左右の切り替えを終えてから前足を出す動きがハッキリ映っている。思いのほか躍動感もある。
テレマークスキーをはじめて3年と1ヵ月、「おお、いいじゃん」と初めて思った。
来年は花魁滑りの適用範囲拡大を目指そう。
この日は15時30分過ぎまで滑ってかなり足にきた。
が、雪山遊びは翌日も続く!