テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

コブ初日 流血&めがねへにゃ曲がる

12月23日(日)
アルペンのみ持参して遅めのスタート。
シーズン初日に少し滑ったけど、それ以降はほとんど滑っておらず。
いったいどうなんだ?
と心配したが、テレマークで数日滑り込んだおかげで、スキーの足裏感覚はできてきているらしい。
問題はあるものの小回りできるし、横滑りも好調。それではとコブに出勤。

イメージ 1


スラバンは昨日からとてもいい感じでしたので、楽しみにしていた。
柔らかい、深いコブで、土も石もなし。ホント最高。
シーズンはじめのコブとしてはいいんじゃないかな。まだ受けから裏へのズラシが不十分だけど、外向傾はできているし重心もさほど遅れない。
ただしブーツのベロを押す感覚はまだない。
楽しく数本滑って、それ以上はこんつめでやらずに昼食。

整地の滑りはじめで、ものすごく突っ立った姿勢で滑っている自分に驚いた。またブーツの前傾が深いことも違和感。

午後からはイーストに出没して、コース脇の深雪に。
あっと思ったら暴走状態になり、ブッシュが目の前に迫り、その後気がついたら雪の上に座っていた。
飛び込み前転して、雪まみれ。なんか久しぶりに柔らかい雪まみれで転んだ。
「プハーh」とかしながら雪を落としていたら、メガネの鼻あてがへにゃ曲がっていることに気がついた。そういえば、ゴーグルもろともアゴにあったっけ。衝撃で曲がったんだ・・・。

そのあとスーパーイーストにあいさつして、今日は早め退散。
車に戻ったら、顔からなんと2ヵ所流血。うわっ


イメージ 2