テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

安定しないテレ、安定してきたコブ

イメージ 1


12月24日(月)
3連休最終日は、息子も行きたいというので、時間調整のため午後から出動。
最初の3時間ほどをテレマークで、後半の2時間あまりをアルペンで。

テレマークは、行きつ戻りつしている。
止まりそうなスピードでテレマークターンを繰り返し、乗り位置を確認する。
これだという感覚もあるが、それが続かない。内足の感覚が難しいのと、外足の出し方にもコツがある気がしてきた。
ただ、ひとつ大きな進歩は、緩斜面なら1日中滑っていられる気がしてきたこと。疲れないテレマークの乗り方が少しわかってきた。

アルペンは、コブの受けから裏削りができるようになってきた。あとはブーツのベロを押す感じが出てくればOKかと。
息子と一緒にスラバンコブを滑る。前日よりも固くやや深くなったコブで、しっかり裏削りしないと発射する。難易度上がった。

イブのこの日、ゲレンデにはサンタ・スキーヤーがいて、お子ちゃまにプレゼントを配っていた。もうちょっと盛り上がる演出があったらもっと受けたかも。

イメージ 2
こんな姿で滑ってました・・