テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

11月24日(土) 初滑り@札幌国際スキー場

イメージ 2


前日から悩んだのは、どのスキーで滑りはじめるか。
こういうどうでもいいことで悩んでいる時間がまた楽しいわけですが、今回はテレマークを選択しました。

2012-13年シーズンはテレマークスキーからスタートです。

イメージ 1



K2 バックアップの第一印象
:良く滑る(^^ )

滑りをすべて忘れているかも、という心配もありましたが、まあまあ何とか滑ることができました。
スキーの性能を知るために、アルペン滑りも使ってみました。
まさにカービングスキーで、傾ければ曲がりますし、ズラしたときのエッジの立ち方、テールの強さはやはり現代のスキーです。トーションが弱いところは小生好み。今のところ174cmという長さは気になりません。
素直で、滑りやすいと思いました。微妙なロッカーも、へたっぴな小生を少し助けてくれます。

スキーがフラフラする、テレマークポジションで後ろスキーがふらつく、スキーがぶつかるという問題あり。ひねりが弱いため、エッジ角度が作れないようです。

午前中2時間で終了。午後から4frnt クリックに乗換。
なぜかスキーが滑らず、ストップ雪につかまれたみたい。やっぱなぁ、このスキーはワックスがのらないんだ。
去年の初滑りよりはいい気がするが、スキーに乗れてないので何本も滑りながら感覚を探る。

最後に息子とスキーを交換して、VOLKLのalley 158cmに乗ってみた。
このスキーいいわ。非常に乗りやすいし、不整地でスキーが浮いてくる。
反対に息子は苦戦。「傾いても曲がらないよー」と教えたが、やはり曲げられず苦戦。もさ雪では沈み込んでいくので弱り切っていた。

たぶん、カービングスキーはトップのしゃもじの部分が雪面からの抵抗によって横を向きながら浮き上がるのに対して、まっすぐ落ちようとするからでしょう。

スキーを3本履き比べて、いろんなことがわかった初日でした。