テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

鹿追町の気象データ

20年以上をさかのぼって、気象庁のデータを調べた。
11月3日:降水量1.8mm    平均気温5.7℃    最高気温10.2℃    最低気温1.2℃ (平年値)

ここ20年の変動範囲
  • 気温:-1℃~14℃
  • 風:~6m/S
  • 雨:ほぼ0~1mm

  • 気温は氷点下の可能性がある一方、けっこうな陽気になる可能性もある。零度前後か5-6℃か10℃超えの3パターンになっている。
  • は、場所によって違うので実際はわからないが、データ上は比較的弱い年が多い。
  • は、なぜかほとんど降っていない。雨の心配は割とない感じだ。

そうすると、路面は前日までの雨で濡れていることもあり得るが、むしろ気温低下で凍りガタガタという事態のほうが心配される。いや、それはバギー車でならしてくれるかな?


土曜日に、しかおいトレイルランの参加確認証なる書類が届いた。
林道崩落のため23kmコースを20.6kmに短縮するそう。
牧草地はどこを走ってもよいとか、泥に埋まるところがあるとか、何よりクマ鈴必携。なんか楽しくなってきたゾ。


今日は雨が降りそうだったので、距離よりもペースをできるだけ上げてみた。下りもビビリを捨てて突っ込んだら、左足ハムが攣りそうに・・・。
結果、16kmコースで初めて100分を切った。
あとは当日まで体調を整えて臨むだけのような気がしてきた。

大会まで13日。

妙にかっこよくなってきた。ホントカッコだけ。
イメージ 1