テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

ランニングに関する夏場の備忘録

7月6日(日)記す
6月から走り始めて、1ヵ月たった。1ヵ月するとだいぶ走れるようになってくる。
7月6日(日)朝、今シーズン初めての15km以上。やっぱりバテましたな。加えて、股関節やひざが最後の2kmを残して固まってきた。20km近く走ったならともかく、ちょっと情けない結果。

朝飯食べてチャリンコの油差しとかやって、昼飯前に朝寝!! どんだけ体力ないの!?
目がさめて昼飯食ったら元気回復。午後の部に出発。こんどはシーズン最初のトレイル。近所の山を5km、1時間ほど歩き走った。
イメージ 1

トレイルは楽しい。これから暑くなるし。

8月18日(月)記す
7月はひそかに月間100kmランを目標にしたが、達成できず。8月は当初から月間100kmの目標で臨んでいる。が、お盆は思ったほど走れず。体重は増える、胃もたれする、筋肉痛が残るという状態だったが、まあ最低限の距離を稼ぎ、17日現在で66km。まあ何とかいけそうかな。

8月は、14日の登山のほか、9日にはJR稲積駅-手稲山麓ロープウェーランも挙行している。距離はほぼハーフマラソン、標高差1000m以上、気温27℃晴れという条件で、こういうキツイやつを入れておかないとレベルが上がらない。
この日は国道から左折して登りはじめたら、先行ランナーを発見。気がつくとちょっとだけツメている。徐々に距離がつまり、しょうがないから抜いた。北オホーツク100kmマラソンのTシャツを着た人だった。
その後いったんはけっこう離れたと思うが、ハイランドが近づくにつれて背後からひたひたと足音が...。ここまで来たら絶対に抜かれたくない。けど、足を止めたいほどキツイのも事実。いつものように弱い自分と戦いながら、左ヘアピンを過ぎ、後悔しないようにそこから全力走をかました。
もちろん、抜かれることはなかったが、下りでは自分の方が先に出て、途中であっさりぶち抜かれた。とほほな気分だったが、登り最終の全力走がものすごく響いて、バテバテ・ボロボロの下りだったことが問題だ。
イメージ 2

走り終えてベンチに座ってシューズとソックスを脱いだら、足が攣った。

そんなことがあったのに、17日ランでは家までの道路沿いにご近所さんがけっこういて見られたもんだから、調子に乗って全力走をしてしまった。この全力走でスイッチ入って、家に戻って水を飲んでからさらに走りにでたら、ふくらはぎとハムが攣りそうになった。

こんどの週末と次の月末は、20kmラン、または20kmオーバーのトレイルをやろうと思っています。それで100km達成の予定!
9月23日(火)にハーフマラソンに出ます。

今年はランニングのモチベーションが上がらない。スピードを上げて苦しいから、ランが楽しくないという面もある。が、やはりマンネリだね。ここを打破することができるか???
マンネリ打破のために、派手なTシャツを買ったほか、ランニングコースをときどき変えている。