テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

ゲレンデにおける中学生の増加

札幌市が中学でのスキー学習復活を本格化させてから2年目。
去年はあまりゲレンデに変化がなく、「あれれー」と思っていたが、
今年はすごい。この前の日曜は中学生のグループが本当に多かった。

装備は古かったり、ウェアが大きかったり。成長期の子どもたちにスキーを与える親の負担はかなり大きいから。それでも、スキーに行きたい子がけっこういる。
みんな本当に楽しそうなのだ。子グマがじゃれあうようにスキーで遊ぶ。それは、ここ数年まったく見かけなかった光景だった。

もちろん、スキーが嫌いな子もたくさんいるのだろうが、それはいい。ボクは初めて、スキー学習再開の効果を感じた。
うまい子たちだけじゃなく、札幌に暮らす多くの子が、中学という時期に雪と親しみ、楽しさを実感してくれると、未来が変わる気がする。
親の負担は増えるけど、ぜひ年に数回、友だちとスキー場で遊んでほしい。

ちなみに、息子の同級生もこの日、来ていたそうだ。

どうして中学生だってわかるかって?
わかるよ。大人でも子どもでもない独特の時代だから。

イメージ 1
新型の降雪機らしいよーん