テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

農的生活、というほどではない

イメージ 1

ゴールデンウィーク後半。皆さんはどうお過ごしですか。ボクはスキーシーズンを終わり、これまで長いこと迷惑をかけた女房のために時間を過ごすと宣言したら、畑おこしが待っていました。
今年は暖かいので急がないとまずい。一刻も早くということなので、2日間、ビッチリ畑おこし。小さな畑なのですが、何せ石がごろごろ、というか石しか出てこないような土地で、土を入れてはあるのですが、剣先スコップを差し込むとガリッといい音がします。これを除去するのがものすごいきつい。根菜類を植えようと思うと、最低でもスコップが完全に隠れるだけ掘り下げなければならない。去年はいい加減にやったところも徹底してやりました。たかだか10m2程度です。
明日は土手も土おこしをしなければならないかも。去年は土を入れて枝豆などを植えたのですが、石取りをしていないのでサラッと乗った土の下は石だらけ。
家を建てるときは杭など不要のいい地盤なのですが、畑をやるときは恨めしい。
そうそう、夕方はスキーの滑走面にリムーバーを吹きかけて、きれいにしてすべてしまいました。滑走面は春スキーでかなり汚れていました。

ひたすら土を掘る。すると大きな石が・・・。腰が痛い。