テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

危険な逆走

イメージ 1

6月1日から新しい道交法が施行になるらしい。話題は自動車の後席シートベルト義務化と自転車の扱いでしょう。わが家では子供が生まれたときから後席シートベルトを装着しているので、何の問題もありません。むしろ装着しない人たちが不思議。交通事故で前席の親が生き残って後席の子供が死んだら、と考えたら最初泣こうがわめこうが縛り付けておくのが子供のため親のためだと思っています。

問題は自転車。自転車は原則車道走行が確認されたかたちになります。自転車通勤を始めた2年前の秋は歩道を走っていましたが、歩行者が(の?)じゃま、意外に路面が悪く走りにくいことに気がつきました。

「ああ、日本の道路に自転車の居場所はないんだ」

昨年秋に新車を買ってからは車道も走るようになりました。その前のなんちゃってマウンテンバイクよりスピードが出るし、小生の通勤路の場合は歩道より走りやすい。
ところが路側帯の逆走がけっこういるのです。
今朝見たのがこのおっちゃん。前方から自転車が向かってきてすれ違うときは、見ているこちらがドキドキしました。
6月1日以降、こういう人が増えやしないかと心配です。

みなさん、逆走はやめましょう。 危険です。怖いです。