テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

フルカーボンのサドルに交換したら巡航ギアが1段重くなった!

マンネリ打破の目的で、amazonで自転車のサドルを購入した。
これ。
イメージ 1


https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00OPVLID8/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
なんとフルカーボン。
つまり、サドル座面も、サドルのレールもぜーんぶカーボン。
130g
当然、超固い。
形状はセラSMPというイタリアブランドのパクリらしく、非常に特徴的なアールを描いている。
イメージ 2

それまで装着していたサドルが380g、ニューサドルになって250gも軽くなった。
とは言え、最初は「14kgくらいの重さの自転車のサドルが250g軽くなって、軽さが体感できるわけがない」と思っておりましたが、
自転車を持った感じは明らかに軽いです。驚きです。
イメージ 3


乗ってみた感想はどうか。
初日は散々でした。
高さを変えずにサドル角度だけを調整した結果、サドルが後ろに下がってハンドルが遠くなり、ひどく疲れる。

サドルを少し下げてポジションを目いっぱい前に出し、角度も少し前を下げて今朝、通勤時に乗ってみました。
乗った感じはいいですね。
クッションなしの硬さは、ときどきケッツの骨に響きますが、ガマンできないことはない。
それよりも、巡航ギアが一段重くなったのです。
「おかしいな」と思って信号待ちで下車してリアの歯の位置を見たら、やはりいちばん重い歯にチェーンが入っている。

どういうわけかまだわかっていません。もう少し様子を見てみましょう。
ちなみに通勤は片道6.5kmです。
イメージ 4


それと、大切なサドルのお値段。
自分は3000円以下で購入しました。
買ってからセラSMP本家のサイトを見たら、受注生産で5万円するみたい。
ま、ばった物だから、本家をどこまでまねているのかわからないけど(笑)。