テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

ニセアカシア・アレルゲン説など、問題がいくつか

まず、ぜんそくの具合でいえば、よくない。
その後調べてみたら、ニセアカシアの花粉症について、誤解であるという説のほうが圧倒的に強いことがわかった。
ま、どっちでもいい。アカシアの白い花が散るころ、ボクのぜんそくがよくないという点について何も改善しないのだから。
イネ科がアレルゲンだったとしても、けっきょくは同じことなのだ。
6月26日(日)おそらく半年以上ぶりにサルタノールという気管支拡張薬を使った。冬は絶好調で、テオドールもオノンという飲み薬も2日に1回くらいしか使わなかった。この間は吸入ステロイド(オルベスコ)のみ。

ウインタースポーツが好きな理由も体調に関係しているかもしれない。春から夏にかけてがツライので、身体を動かすのがどうしても秋冬になってしまう。


もう1つは左足首。左足の外側くるぶしの下がちょっと痛む。この痛みは昨年、故障の前兆だった。いやな感じなのだ。改善していなかったのか?
原因は、足首の可動範囲が小さいことでジョギングの衝撃を強く受けることにあるらしい。
インソールで直るという説もある。本当か?
骨格矯正、腸腰筋の強化などの対策も書かれている。しかしこの手の障害はなかなか改善しない。
うーん。