テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

タイムは昨年に近づいてきた

6月25日(土) 備忘録
強風に心が萎える。
まだジョギングしたいというほどの状態になっていない。かといって義務で走っているというわけでもない。もうちょっとからだと呼吸が動くようになるといい。

というわけで7時スタート。距離も短めを選んだ。本当はばんけいまで行くつもりだったが、心の中で「そういえばコバの近所で熊が出たとか書いてあったな。走っていて出てきたらどうしよう」という逃げの気持ちがもたげたので、やめた。

ちょっとハイペースなくらい、リズム良く動いた。ようやく少し良くなってきた感じ。ただ、心肺はまだまだ。さらに、この季節特有の問題が。
ニセアカシヤの花が散るころ、ぜんそくが良くないのだ。ネット上で調べてみるとニセアカシアの花粉症というのは見つからない。ちょうど同じ時期のイネ科の植物なのかもしれないが、ニセアカシアの花のじゅうたんの上を走ると、とたんに呼吸の悪さを意識してしまう。

おっと、見つけたぞ。
ニセアカシアは札幌・松本における地域特異的なアレルギーとして知られていますが、
http://www.go.tvm.ne.jp/~taisei/kafun-cl.htm

やっぱりニセアカシアはアレルゲンだ。花はきれいなのだが、ボクにはNGだ。

それはそれとして、死にそうになりながらも山麓通りのファミマあたりもすぎ、幌見峠への信号も過ぎて下り。
今日はいい気分で下る。円山動物園裏口あたりで、思い切り抜かれる。自分はけっこうなペースで走り下っているつもりだったが、軽く抜かれた。やっぱものが違うな。

セイコーマート前の信号で止まる。左足首はちょっとカクカクしている。右ふくらはぎは筋肉痛。今日はこれが限界だったようだ。最後は左ひざも痛んだ。

タイムは52:25 1km 6:30秒をわずかに切った。昨年の最後より1分遅れ。この調子だと平地で6分切りの感じだろう。