テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

札幌マラソン ハーフ出場は無謀か?

ランネットから大会予定一覧のメールが来た。
6/15〆切だったある大会への出場をもくろんでいたが、これはあきらめた。
で、一覧を見て

8月21日 北海道   第30回北方領土ノサップ岬マラソン
8月27日 北海道   2011ニトリファミリーマラソン
9月4日  北海道   第31回石狩サーモンマラソン
9月19日 北海道   たきかわコスモスマラソン2011
9月24日 北海道   北海道トレイルランニング in ルスツ
9月25日 北海道   JOY FIT 第2回北海道・十勝トレイルランニング
9月25日 北海道   東日本大震災復興支援  2011函館ハーフマラソン大会
10月2日 北海道   第36回札幌マラソン

昨年出場したニトリファミリーマラソンか、翌週の石狩あたりを最初の目標にしたいと思い調べてみると、
9月4日はほかにも大会があって、江別で「第19回原始林クロスカントリー」という大会がある。
3つのどれかに10kmで出てみたいと思う。あと2ヵ月とちょっと。

そして、10月2日(日) ハーフを走りたいと思ったのだが、調べるとこれが少々キツイ。
21㎞を走りきることはできると思うが、足切りタイムが5km 34分、9km 58分。
向かい風ならかなりヤバイでしょう。そんなドキドキしながら走りたくはない。そもそも1km 6分を切る程度のタイムで出るべきではなさそうなのだ。
8-9月の大会で走ってから決めたいが、それではエントリーが間に合わない。無難に10kmか。
だいたい、今の状態じゃ1km 6分もムリなのだが・・・。