テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

目標の先を追いかけてみる

イメージ 1


2010年に始めたランニングは、初めて出場した2011年の札幌マラソンハーフマラソン)の完走後に思った
ハーフマラソンで2時間切りたい」を去年の9月にクリアし、
今年は、スピードアップ(10kmレース出場)、トレイル中心、フルマラソン挑戦のどれにも定まらず目標を探しているうちに、大会出場の申し込みを逃しまくった。

そして、出られそうな大会が10月18日(日)の濃昼トレイル30kmと、11月3日(火)の真駒内フルマラソンに限られたとき、
今年はフルをやってみると決めた。
濃昼トレイルは、出れば3年連続だったし、5時間切りも目標の1つだったが、パスした。

そもそもフルマラソンは走るつもりがなかった。
自分にとってフルマラソンは、目標の先にある何かだ。
が、ランナーの多くが目指すフルマラソンを走ったら何があるのか、知りたくなったのかもしれない。

それで、トレーニングも去年並みに戻して、定期的に長距離を走った。
8-9月で20km走以上を5回走っている。
本当は35km走まで走っておきたかったが、30km弱で終わっている。しかしこの30kmがひどくつらく、シューズを買い換える羽目になった。

ランニング以外の運動量が不足しているが、人生最初で最後のフルマラソンに、悪天にならない限り挑戦することに決めた。
目標は「完走。そして4時間30分切り」

ようやく疲れが抜け、気温が下がって疲労がたまりにくくなり、
オイラのシーズンになってきた。
夏場の走り込みにも楽しみを覚えたんだけどね。