テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

腰痛についての備忘録(フルマラソンを翌日に控え)

初のフルマラソンを明日に控え、今朝、整骨院に行ってきた(笑)。
玄関を開けて下足し、待合室に入る引き戸を開けると奥に1人の女性。
目が合う。
「明日走るんでしょ」思わず指をさして言ってしまったオイラ。
「やっちゃったの。どうしたの?」と女性(Rさん)。

マジ笑った。フルマラソンの前日朝に、出場登録した2人が整骨院の待合室でバッタリ。
Rさんは昨日ぎっくり腰をやってしまい、DNS
オイラは、9月に傷めてからずっと思わしくない腰を、走る前にほぐしてもらおうという魂胆。

で、診断と注意について備忘録。
腰の奥の筋肉が固まっていて、疲れが原因で痛み出すというメカニズムらしい。
おしりの筋肉と背中の筋肉が骨盤を境に引っ張り合い、座骨あたりに強い凝りが生まれるのと、腰が痛む。
腰が痛む前に、もし、くるぶしの後ろ側に張りを感じたら、腰に来るサインと思え。
(その段階で整骨院に来ると、電気+赤外線+マッサージでよくなる感じだ)

前屈とそりの結果、背骨に問題はないとのこと。

筋肉はだいぶ伸びた感じだ。テーピングもなかったので、深刻ではないだろう。これで安心して走れる。
6分30秒のペースメーカーについていき、もし足があったら30-35km以降にがんばる。