テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

三角山1周今年初・小別沢トンネルへ

土曜日はお疲れ気味で走らなかった。っていうか、走るのやめて二度寝した。

6月19日(日) 備忘録
呼吸が苦しくなるのは目に見えていたので、走り出しはとにかくゆっくりと。発寒川に出てからもペースを上げず(あがらず)。
発寒川を離れてばんけい線(左股通り)に入ってからは少しペースをつくりたかったが、『今こんなに苦しくて大丈夫なのかよ』と思いながらとぼとぼ。
小別沢線に折れて坂に挑む。案の定、小別沢会館の前で早くも気持ちが負ける。ただ、『ここで歩いてもけっきょくはうちまでこの足で帰らねばならない』という厳しい現実だけで、辛うじて走った。
小別沢会館を過ぎ、トンネル前の車寄せが見えるところまで来た。あと300mくらいだろうか。見栄もなく、べた足で登る。
ようやくトンネルに到着。しかし、なかなか回復せず。トンネルを出るころになって、生き返った。
宮の森に出てからは比較的安定していた。左足首が好調だからだろう。去年の記憶では宮の森れんげ堂のあたりで足首の違和感が無視できないほどになったから。
路面の不陸を気にしないとこんなにも走りやすいのか。

上りこう配3.7%、下り6.1%、獲得標高・上り下りとも214m。
10kmのタイムは71分29秒。1 km 7分強。走り始めて1ヵ月。まあまあでしょ。

走り終えてからの身体の調子。
左足首:カクカクする程度で痛みなし。
右ふくらはぎ:張りはあるが障害はない。
腸腰筋:痛みなし。よかった。
背中:やはりキツイ。呼吸が・・・。

イメージ 1

インナーつきのショートパンツを購入した。走るとブリーフまで汗でビッショリ。それなら一体の方が良いと思った。はてさてこのお買い物は正解か?