テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

メディフィット整骨院へ

6月29日(水)
このまま前兆を無視すると、また足が腫れて動けなくなる。
再発しない、あるいはしにくい方法を聞きたいと思った。
7ヵ月ぶりにメディフィット整骨院へ

左足は外側に体重がかかるため(回外足)、足がやや開き気味になり、そのことでアキレス腱左横の筋肉が緊張する。この筋肉がくるぶし下の靱帯を引っ張り、痛みを出す。

痛みが出てしまったら、固くなった筋肉を軟らかくして痛みが引くのを待つしかない。

再発防止・抑制策はいちおう2つ。1つはインソールによる補正。もう1つは足裏から外側くるぶしを通って上に伸びるテーピング。あるいはこれらの併用。

だいたいこんなところだった。

イメージ 1


小生的には、インソールで再発を抑えられるかどうかが聞きたかったが、かなりできるという答えだった。
そして目からうろこだったのが、
「試しにスキーブーツのインソールを取り出して、ジョギングシューズに入れて走ってみてください。その感じでインソールをつくるかどうか判断してもいいと思います」
というアドバイス

ほほーっ。
帰宅して速攻でスキーブーツからインソールを取り出す。
そしてジョギングシューズの薄いインソールを取り出し、はめて履いてみる。
思い出した。左足は正しく踏み込めるように内側に倒れる感じ、右足は逆に外側に倒れる感じ。かかとのカップはベリータイト。
http://blogs.yahoo.co.jp/maruhenyasu/4918858.html

イメージ 2


けさ、ブーツのインソールをはめて家のまわりをちょっとだけ走ってみた。効能は何とも言えないが、ジョギングを続けるならインソールをつくるしかないだろう。今のままではダメなのだから。
問題はメディフィットでつくるか、アスリートクラブか。靴の状態もあわせてアスリートかな・・・。