テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

VOLKL GEM.やっぱりこれがいい

イメージ 1ネット通販で買った次女のスキーが届きました。
自分でもいちばんいいと思ったスキーなので、やはりこれにしました。

VOLKL GEM 158cm 111-81-104mm R=16.3m 11-12年モデル

形状の特徴は、ラディウス(R)がわりと大きいことです。
スキー売り場に行くと初心者・初級者用はラディウスが一様に小さいだけでなく、女性用はスキーが短いこともあってR=10m程度のスキーもあります。
これに中級者が乗ると、キュンキュン回っておもしろいのですが、半面スキーはたわみにくいので、サイドカーブ(エッジ)に乗ることはできてもそれ以外のスキー操作ができなくなりかねません。
これは良くないとボクは思っています。

中級まで来たら、ラディウスの大きめのスキーに乗って、スキーをたわますことでターンサイズをつくることを覚えたほうがいい、というのがボクの意見です。

それには、ラディウスが大きく、よくたわむツインチップのGEMは最適ですし、カービングもできてズラシもできる、キャンバーなのにもさ雪も苦にしない(むしろモサ雪が楽しい)GEMは、スキーのフィールドを広げてくれる素晴らしい板です。

ALLEYとGEMは10-11年シーズンのデビューから一度もディメンション変更なし。表面のデザイン変更のみ。
115mm以下のトップはいまや少なくなりましたが、それでも残っている味のあるスキーだと思いますね。

お値段は、型落ちにつき
クワイアがついて初期チューンしてくれて、
\34,000-也。