テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

訳あってクルマ・チェンジ

イメージ 1


今年は大切なものをなくした1年だった。2月の猫、6月のあれ、そしてついにクルマを廃車に。
いちばんの原因は、オートマチック・トランスミッショントルクコンバータがおかしくなったらしいこと。
ボクが乗った2台のAT車のうち、2台ともトルクコンバータを壊してサヨナラした。
当たりが悪かった、乗り方が悪い、たまたまといろいろ理由があると思うが、正直、こりごり。

で、マニュアルミッションに戻った。およそ2年ぶりのMT車
信号待ちのたびにクラッチ切って、青信号でつないでと、めんどうだけど、クルマ動かしている実感がある。AT車はドライブ・シミュレータみたいだもんな。

おまけにディーゼル。カラカラ音を立ててアイドリングし、発進して1500回転も回すとものすごいトルクが立ち上がる。悪くない感じだ。
いままでのクルマと比べると、燃料の価格差、想定される燃費の差で、年間10万円ほど燃料費が安くなりそう。4WD車の実用燃費はご存じのようにかなり悪いが、前車がシーズントータルで7-8km/Lくらいだった。こんどは12kmくらいいくらしい。