テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

手稲山ランニング(ウオーキング)

イメージ 1

7月13日~15日の3連休、札幌は最高の天気だった。けっこう暑いけど30℃には到達せずに、暑さに弱いボクら北海道人に適切な暑さ(^_^)

13日は札幌近郊の山行き。何と、思いきりご近所との3人組で、登り3時間40分、下り3時間を楽しみました。こんなことができるとは想像もしていなかったから、うれしかったなぁ。仮にAさんはこれから山とバックパックツアーを本気でやりたくて、Bさんは、ときどき山に行けるのがうれしいそう。そしてボクは、誘われれば近所の山なら参ります。山好きだし。

イメージ 2
〈空へ続く道か!!〉


14日の日曜日は、疲れ抜きジョグのあと、庭の草取りや除草剤まき。除草剤は自然環境には良くないんだけど、まあ、未舗装の通路とか青空駐車スペースは草取りするのもイヤだし。枯れた状態がイヤじゃなければけっこういいです。

15日は朝から手稲に用事があったので、行ったついでにランしてみました。
いつかはチャリで登ってみようと思っていたのですが、去年あたりからランのほうが自分にとってはラクなんじゃないかと思い始め、ついに決行!!
国道5号線より上、高速の手前から旧道にとりつきました。その旧道がめちゃキツイ。数分走って心が折れて歩きが入り、「クマ出没注意」の看板で、もう帰ろうかとヘタレ心に火がつきました。
がまぁ、せめてオリンピア・聖火台(ゴルフ場)まではと脚をすすめる。
結果としては、下ほどきつく、聖火台を過ぎてからはかなりラクになり、白樺平以降はほぼ走り続けることができました。
で、ロープウェー山麓駅前で1時間4分。
3分弱の休息ののち、恐怖の下り。ひざは大丈夫なのか...
と走り出してみたら、意外といい感じでして、つまりは旧道以外はラクに走り降りることができる勾配であるとわかりました。下り44分。

休息含め1時間51分。速い方はやはりこの半分くらいで走りきるらしいですが、ボク的には走りきったことに、まずは満足しています。

こんどは国道下から走るか、平和の滝から山頂経由して国道に走り降りるかのどちらかをやってみようと思っております。

距離:片道7.6km、標高差500m、上り(下り)平均こう配7%

備忘録:550ml握って走ったけど、登りでなくなった。山頂を目指すなら、また山麓から登るなら最低2本は必要。できれば3本。1本はスポドリがいい気がする。