テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

手稲山3回戦 北尾根ルートの途中まで

10月12日(土)
自信ないが、楽しく完走を目指そうとGOKIBIRUトレイルの最終日に申し込んだ。
大会までちょうど3週間前はしっかり走る予定だったけど、じつは諸事情で1kmも走ることができず。稲刈りと畑の片付けなど野良に従事('-'*)。
そして2週間前の週末を迎えました。
ハイドレーションパックを買ったので、1度使ってみたいし。ランニング用というより、ホントは冬用なんだけど。

国道5号線の日産のディーラーから山に入り、高速道路を過ぎて少ししたら、北尾根ルートの入口駐車場がある。
ここからロープウェーの山麓駅か、その手前で道路に出るあたりまでで折り返そうと思ったが、コースがあまりにきつく、4kmほど登った分岐点で折り返した。
久しぶりに山道を歩き・走りしたけど、やっぱきつい。
GOKIBIRUは死なない程度にまったりやろう。

10時35分 入山。距離表示がバラバラなのだが、折り返した分岐点までは3.8~4.2kmらしい。
稲雲高校の校舎やグラウンド、家並みをみながら北西方向に進む。
小さな川を何度か渡り、斜面にとりつく。ここからとてーもキツイ登りの始まり。ゲレンデ斜度並みの急斜面、直登がはばかられるほどで、ふくらはぎは伸びるしメチャメチャキツイし・・・。
11時20分 ヘロヘロになりながら見晴台という地点に到着。登山口から2.9km、45分。そろそろ行動終了予定時間に達しようとしているが、ここまでじゃあまりに寂しいので、その先の分岐まで足を延ばす。
11時28分 いまは営業していない聖火台第2(見晴台)リフトの下車地点に到着。
〈ここも滑ったことあるな。下にはロープ塔があった〉

11時32分 分岐点到着。入山地から57分。キロ15分くらいの超ゆっくり、というかキツかった。

ここで2分ほど休み、折り返す。小樽の海を見下ろす素晴らしい見晴らしのあと、急坂下り。超怖い。最後に尻もちついた。

12時26分 駐車場に戻る。下りもけっこう時間がかかる。登り57分、下り51分、合計行動時間1時間52分。

〈下りに発見した看板〉

2週間前としては負荷大きすぎ。うち帰って昼寝してしまった。

ハイドレーションはやはりボクには使いにくいけど、ペットボトルと両方持つので機能分担できそう。ペットボトル500ml、ハイドレ1Lかな。
ソイジョイ2本、ジャンボ大福1コ持つ。
薄手の長袖シャツ着たけど、強風と汗で途中ものすごく冷えた。薄手+レイン、厚手、厚手+レインの3パターンから選ぶことにする。前回は厚手+レインだった。寒い日だったから。