テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

13-14シーズンの目標

イメージ 1


シーズン前のこの時期、目標設定できていないのはスキーを再開してから初めてだと思う。
で、目標を考えてみると、このシーズンの目標はテレマークだけにはならない。
アルペンもマスターしたい技術がある。

アルペン:スキーをあまり横に振らずに斜め横方向のズラシでリズムよくタテラインを滑りたい。コブだけでなく、もさ雪の中を踏みつけながら(ワイパーではなくという意味)しっかり上下動でスキーをたわませていく滑りがやりたい。
今年は、これが第一目標かもしれない。

テレマーク:スムーズな切り替えと、小回りマスター。ビビるとやっぱり内足荷重が弱くなる。いつでもしっかり切り替えられるように。そして小回りを、たわみを使いながらリズム良く滑りたい(ベンディングではなく.アルペンと同じ技術をテレでも)。

書きながらいま考えた目標にしては、どっちもけっこうちゃんとしているな。ま、こんな感じでいいか。


11月23日、24日の週末は、雪が薄いようなので出動しないことにした。代わりにグリーンシーズン最後の走り込み。18km+7km。
11月に入って走ってないからか、後半疲労が。左足の踏み込みや股関節の動きなどがとてもいい感じなのだが、その代償か股関節回りと左足首11時の方向からすねにかけてギスギスしている。

〈写真は新兵器のリーシュコード。簡単に外せるアイデア商品。made in Japan?〉
http://snow-stab.com/leadh.html