テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

札幌国際スキー場で初滑り

イメージ 1

12月15日(日)
強風でかなり荒れる予報。8時に到着し、さてトイレでも行くかと動き出そうとして、ヘルメットとゴーグルを忘れたことに気がついた。帽子はおいてきたが耳当てはある。ゴーグルは? 予備を持っておりました。で、何とか無事にシーズンイン。
5時間券を買って、というのもクルトクのポイント継承でゴタゴタしたから。ケータイの機種変更をした人は、事前に登録しておくか会員番号を把握していないと当日の割引が受けられません。ホームページにはそこまで書かれていないので知りませんでした。機種変したら事前登録!

最初の1時間ちょっとをアルペンで、その後3時間半をテレマークで。
最初のアルペンは慣れてないことと視界不良で平衡感覚がなくなり怖い思いをした。ファミリーゲレンデまで来て、ようやく普通に滑れるようになった。いやービックリした。
雪が柔らかかったので、その後は上から下までずっと小回りでぴょんぴょん滑った。

テレマークのスタートもなんか悲惨な出足。1年前の初日と変わってない気がした。2本目かな、思い切り前転するようにつっころんで、最後は、スキーのトップが山側に突き刺さって止まった。つま先があり得ない方向向いているし、ビンディングはずしにくいし、まいったまいった。

とにかくゴンドラ回しまくった。アルペン終えておにぎり2個、12時過ぎにあんパンとソイジョイ1コずつ食べて休憩しただけ。
まだ左右のスキーがターン中にカタカタぶつかるけど、だいぶ取り戻した気がする。

それにしてもモモがパンパン。こんなに疲れた初日は久しぶりな気がする。
14時に最後のゴンドラに乗り、下りてくると消防車両が集結。遭難かな? 装備を回収しているようだったので自力下山したのかもしれない。いずれにしても無事を祈る。

ことしは訳あってテレマークビンディングを変更。BDのO1からG3のENZOにした。
信頼性に不安があったが、問題の報告はほとんどないという。
乗り味は変わらないそう。バネの硬さは悩んだ揚げ句、ソフトにした。
色的にはO1よりもENZOのほうがいい。
乗ってみたが、自分レベルでは用具の違いを繊細に感じることができない。かかとのあがりやすさはちょっとだけ上がりやすいかも。
それよりハッキリいい点は、ビンディングをはめやすい点。コバをトッププレートに差し込み、ヒールピースを倒すだけでよい。O1はヒールピースがはめにくい。あと新しいリーシュコードがバツグンに脱着しやすい。この装備だと、ゴンドラのようなスキーの脱着が必要なリフトでもあまり苦にならない。

イメージ 2