テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

足が死んでいた!!

イメージ 1

 

4月25日(土)

昨年11月以来、5ヵ月のロードジョグ。例年、走り始めはひどい状態だが、今年は例年にも増して走れない気がする。7kmコースで、登りの前半は酸素不足でめまいが起きそうに。後半は完全にバテた。
脚の張りもひどく、情けなくなるが、例年なので心の落ち込みはない。

去年の年末には見送ったシューズ購入に午後からアスリートクラブに行ってみた。
昨年末、いま履いているアシックスのDSトレーナーというシューズの最新モデルを履いて、「これはないな」と感じたため、何を選べばいいのかわからなくなっていた。
最初に足型測定。右足はかかと、左足は子指球に体重が乗りすぎ。
足首曲げでは前回の半分というひどい数値。
ダメ出しされまくり。
その後、
最初にDSトレーナーを履く。
ん?どこに違和感があったんだっけ? わからないほどに足はにぶくなっている。
おまけに歩行が傾いている。右腰と右足ふくらはぎが伸びていないことがハッキリ出ているそうだ。

春(走ってないと)はこんなにダメなんだということがよくわかった。いい勉強になった。
日曜日も月曜日もランの後遺症で後ろの筋肉が張りまくっている。
が、ラン後は体のバランスは良くなってきた。

で、シューズ選びだが、2番目にアシックスのGT1000をはく。
この靴はあまりピンとこない。じつは年末もDSトレーナーのあとにこのシューズを履いて、やはりピンとこなかった。
指先が当たる感じがする。たぶん足型が合っていないのだろう。

「じゃあ、ぜんぜん違うタイプのシューズを履いてみましょうか」と店員さん。
彼もDSトレーナーを使っていて、新しいモデルを履かずに違うモデルにしたのだそうだ。
出てきたのがナイキ。
「ないかなぁ」と心の中では思ったが、履いてみる。
思いのほか良い。
にぶくなった足の感覚は信用できないが、いい感じ。
もう一度DSトレーナーを履いてみて、やっぱナイキにするべ、と決めた。
踏み出した足がどんどん転がるように前に進む感じ。おもしろい。
膝の保護はインソールで調整すれば良いとのことで、自分の使用するシチュエーションでも問題ないという。
しかもサイズダウン。今回は26.5cm。ピッタリ足に合う感じがする。
ペガサスというモデル。

インソールを頼み、納品は5月20日になるという。
なんと1ヵ月後!

ま、急いではいないのでいいです。
翌日の日曜日は山行き!
ちょっとつらい体験をしましたが、その話は改めて!