テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

久しぶりにキロロで子どもとコブ練

2月27日

1週前なら良かったんだけれど、2月27日はとても厳しい斜面。
真央ちゃんを呼ぶか、はたまたワールドカップの舞台か、というほどすてきなアイスバーン
朝里第2の壁は閉鎖、長峰Cは人がいない。
今シーズンはどうも外足に乗り切れない小生は、アイスバーンに激しく疲れる。

こういうときはコブのほうがラク、ということで、午後からコブ練。
長峰Bはラインが2つのみ。人もまばら。
さほど深くないが、ピッチの狭い、スペースのないカチカチのコブ。
でもラインの外は平らなので、娘の練習には最適だった。


息子はけっこうなスピードでひとり滑り降り、木の下で待っている。
娘とふたり、がんばってみました。



「怖いからスキーを横にして入っちゃう気持ちはわかるけれど、そうするとすごい衝撃になる」
「足もとで小さなハの字を作っていいから外を回ること」
「上半身のひねりを作ること。横滑りのポジションでそれを確認すること」
「怖くなると上半身をかぶせちゃうけれど、そうすると突き上げで体が浮いちゃう。かかとに乗ってバランスをとる」

というあたりを説明し、コブの内と外でゆっくり、バリエーションもやりながら。
逃げずにガッツ見せていた。